忍者ブログ
DQ10で活動中の魚人。 チーム「コスポ・ミ・レイジュ」所属。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1月3日となりまして、今更感すごいですが2013年のブログ記事を1月から振り返ってみます。

過去を冷静に見直すことで新しい未来へ続く今のベクトルを理解することができますからね。
(他のブログでやってる人が多くて楽しそうだった)




1月7日
2回目のブログ投稿!



このブログはいつからやっているかというと、実は1回目の記事は2012年8月5日なんですね。
つまり発売三日後からもうブログ書き始めていたんです。まさに古参中の古参ブログ。圧倒的歴史を誇ります。問題は1つ記事を書いたきりドラクエ面白すぎるブログ書いてる場合違うわとそれ以降半年間くらい更新が止まったことですね。普通ブログって書き始めが一番面白くてもう毎日のように記事を書いたり下手したら1日2記事書いたりとかそんくらいの勢いが出ると思うんですけど、このころの私は何を考えていたんでしょうか。 

で、なんで半年あけていきなり記事を再開したかっていうと、実は今はフレンドのぷっくるちゃんのブログを何かの拍子で見て、「ドラクエブログ面白い!!!」と大興奮して、「そういえば俺も書いてたわもう一回書こっと」と書き始めたのです。生みの親ぷっくるちゃん。

そんなプックルちゃんは途中神の見えざる手によってファイナルファンなんちゃらジーっていうゲームに姿をくらましていたのですが、最近無事復活されて、伴いブログも再開されています。

ドラクエ10を1年遅れて始めてみる。


前のキャラをあえて使わずの1からのリスタートにセカンドディスクからの新規プレイヤーの代弁者的カリスマとなっておられると見せかけて最初からなぜかベテランの風格を感じるすでに俺よりドラクエのこと詳しそうといういわばドラクエ界ボジョレヌーボーのようなブログであります。



1月19日
強ボス攻略1

確かこれは出張先のホテルで書いてた気がします。
ブログには攻略系というものがあるらしいという雰囲気を察し始めたこのころ。攻略系にあこがれ初めて攻略記事を書こうと思い立ち、そのころ実装され始めたばかりの強ボスの攻略を時流に乗って書いたものですね。問題はまだ強ボスとかやったことがなかったので雰囲気でしか書けなかったということですがそれなりに深い洞察ができたのではと自分ながらに満足していた覚えがあります。このブログが攻略系への一歩を踏み出した歴史記念碑的記事。



1月23日
最強オシャレアイテム、黒縁メガネ(角)

振り返ってみればこのころからなんですね!このころから私はずっとこのメガネかけてるんですね!一人でいるときとか、サポートで預けるときはほとんど黒縁メガネですし、もうメガネがない顔を見るとそわそわするくらいになってきました。こんなずっと装備してるならメガネ+3にしたいなあと思ってるんですけど、これって合成何がつくんですかね。というかこのメガネって基本効果何なんですかね。それもわからず1年装備し続けた自分が怖い。 


1月25日/1月26日/2月20日
こたつと力の指輪物語(一つの記事にまとめました)

こたつと力の指輪を取りに行こう、となった時の話。
このころから「ブログ見てます!」「わあありがとうございます!」「こたつさんのファンです!」が鉄板になりました。うん。このころはまさかこのこたつさんとリアルで会うようになるとは思いませんでしたなあ夢にも。関係ないですけどこたつさんしましまキャットの物まね超うまいんですよまじでリアルで会ったらやってもらうといいです。

こたつとペットの「はまぐり」


1月31日/2月11日/3月11日/3月23日
龍おまが如く

龍のおまもりが欲しくてきのこの山に通った思い出の記録。
こう見ると2か月くらいかかってるんですねえ。まあ、毎日行ったわけじゃないですけど、大変でした。このころのファンキードラゴってすごい強かったなあと今では懐かしいです。またこういう強いモンスターから出るレアアクセみたいなものが出てくると、それはそれで楽しそうですよね!大変ですけど!うちのチームの雰囲気が出てる記事かなあと思ってます。




2月1日
初のブログイベントでした。


懐かしの初ブログイベント。このころまだブログ見てますなんて言ってもらえることもなくて、知名度とか皆無の中特攻隊のように突撃したブログイベント。結果は推して知るべしの状況でしたが、これを機会に交友も広がっていったような気がします。世の中やってみるもんです。てかこのペースで振り返るとものすごい量になる。ちょっと厳選して振り返ります。いや、改めて読み返してみるとどの記事も懐かしくて愛着がわくんですよねえ!1年頑張ってきたなあ!




2月10日
疲れた。

プランぺけぴーと初めて出会ったときの記事。このちょっと前の記事あたりでぺけぴーさんにリンクしてもらえましたー!とかプランさんとは友達になれる気がする!みたいな記事があってその距離感が今となってはなんかウケる背中かゆくなる。今ではラインとかTwitterとかで「今職場やねん」みたいなことを言うくらい気持ち悪い関係です。この二人に会ってなかったらブログ続いてなかったような気がする。なんというか、ただの友達ではなくてですね。なんかこう言いにくいですけど、同じもの目指して、同じ方向を向いてる気がする、戦友というか同志というか。お二人今年もよろしくの!

 
同じくその時に出会ったもみじに書いてもらった3人の絵。
やーかっこよすぎてかっこよすぎて超絶かっこよすぎて凄い好きなので載せさせてもらうのです。話ずれるけどドラクエブログ書いてる人たちってみんな絵上手すぎませんかぺけぴーもめっさ上手いし。プランはたぶん死ぬほど下手だと思いますけど。


2月12日
ゲームポンチ

フレンドのくぅのブログ記事へのリンクを張っただけの記事。
このくぅの記事はたぶん2013年で1,2を争うくらい笑ったんじゃないだろうかってくらい。
見たことないかたは是非。くぅはドラクエ10の4コマ漫画とか出版したら死ぬほど売れると思うくらい面白い人です。オファーないのかな!





関係ないですけどくぅさんに「次のTOP絵書いてよ!買いてよ!」とTwitterで迫り、
色々注文してお願いしたところ、こんな作品に仕上がりました。

どんな注文したのか覚えていないですが確かに注文した要素は満たされていたような気がしたんです。けど、想像と少しだけ違ったので速やかに無かったことにさせてもらいましたくうさんありがとう。



4月1日
プクと僕の奇跡の一日

エイプリルフールだからとツイッターを使って書いた記事。
そういえばこのころくらいからツイッター始めたんだったかなあ。移動時間とか待ち時間とかにツイッター便利ですよね。今後もこういうのやってみたいなと思ってますがなかなか難しいです。そういえば3-4月ころにポエムを届けるというポエムでお金持ちという企画を始めました。わわわわすれてないですよ年単位で待ってくださいとか言いながらもう1年経とうとしてるやないかやばいお待たせしてます1年以内には!!なん!とか!!




4月13日
ウェディ四天王

これ最近書いたような気がしてましたけどもう8か月も立ってるんですねえ!びっくりです!
よく読者の方に「ウェディ四天王どうなったんですか」と聞いていただけるんですけど、これにはここでは語れないような悲しくも深い訳があって進められないんです、すみません察してください(ヒント:りこがファイナルファンタジーをやっている)



4月15日/4月16日/4月22日
君はもうクリアしたかスライムイベントを
君はもうクリアしたかスライムイベントを〜絆編〜
アンパンマンと美容院に潜む実家の恐怖

うちのチームの雰囲気が出てる記事で個人的お気に入りです。
あとこの頃何故か自分の中でコナンが超流行だったのを思い出しました。まともに読んだことないんですけど何故か工藤工藤とずっと言っていたころ。



6月21日/6月22日
こーてん君と絆の指輪

こーてん君と、レオに出会ったころの思い出。
この頃のバズズは強かったですよねえ!今でもまあ、強いんですけど。エスタークを倒すときも思いましたが、目標に向かってレベル上げて強くなって倒すっていうRPGの王道を、仲間と一緒にクリアしたときの喜びって半端ないですよね!!!ぱねえっす!!!


7月24日
知らない人を応援し続ける。

極めて内容の無い記事でまあまとめると「タコメットしてる時に連打してたら知らない人を応援し続けてた」とそれだけのことです。こういう頭に浮かんだ事をツラツラと書き続けると一記事になっててわあお得!みたいな記事をこの年間通して何回かやったんですけどこれ書いてるほうは楽しいんですけど読んでる方は苦行なんじゃないかと思ったりもするんですけど正直こういう記事大好きでして。あっ実は僕ブログを通してPhotoshopとかFlashとかin DESIGNとかそういうAdobeのソフトの練習もしょう!と思っているんですけど、そういう画像処理とかめちゃめんどいときあるじゃないですか。何ぶんチャットログとか使うときは①iPhoneで画面を撮像する②パソコンとiPhoneを有線で繋いで画像をとりこむ③Photoshopでサイズなど調整する④ブログにアップするというミスターアナログイコプさんですのでめちゃくちゃ面倒なんですよ。風桜も言ってましたけど画像処理がとにかく時間がかかるのがブログでして、こういう文章だけの記事って見た目以上に時間かかってないし、こう書いている時のリズムのがノってくるともう楽しくなってくるんですよおそらくそれは流暢に弾ける楽器の演奏がノッてきたとき同じような恍惚感いわば自分だけのゾーンに入ったというのかパソコンと自分の脳みそが指を通じて1つになっているようなって何だか気持ち悪い感じになってきたのでこの辺りにしておきますがまあこういう記事をこれからも書くことがありますでしょうが目がちかちかしてすみません。


8月12日
仲間、友達、大切な人

リアルのことがあってブログを休止していた時期でしたが、オフ会で初めてチーマーに出会ったときに「書くしか無い」と思って書いた記事。
年間で一番多くのコメントと拍手をいただきました。拍手のコメント非表示なので僕しか見えないんですけど、100件以上もらって、みんなお互いのコメントを見ていないはずなのに、凄く皆さんが同じ気持ちをもってドラクエしているんだなあと思いました。

とにかくあれですよ。
ドラクエ最高ですよ。いつか終わるかもしれませんけど、まだまだ先の事。今を楽しみましょ!

チームの皆へ。
これだけ楽しくドラクエが出来ているのも、全てコスポミレイジュがあったから。
頼りないリーダーだけど、これからもみんなで楽しくやっていこうね!!


9月5日
死ぬならばせめて貴方の腕の中で


サワッチっぽいなあという話。


9月25日
ログというアート

年間ブログ書いて思ったのはあれですなあ。ログありきのブログだなあという事です。
「チャットログ多用するスタイル」とロッソに評されたように今後もチャットログ多用していきます。つまりはチームとフレンド次第ということです。チーマー、フレンドの皆さん、あなた方にかかっていますよ・・・!!



9月30日/12月16日
みなしごプイコの大冒険
それいけうちのペコ

この二つはシリーズ化していきたいなあと思っている書きたいやつです。
来年に繋がる感じで!ね!




こう改めて全部の記事を見てみたんですけど、やー良く書いたなあと我ながら。
全部で202記事ありました。1年で202記事ってことは大体三日に二日くらい書いてるってことじゃないですか!今年は記事数は減っちゃうかもしれないけれど、でも楽しんで続けていきたいですね。

ブログ書いてるとドラクエのプレイ自体も楽しくなるんですよ。今ドラクエブログってランキング入ってるだけで800以上あるし、総数もっとあると思うんですけど。文章書くのが好きな人は一度やってみたらいかがでしょうか!パソコンの知識なんもない俺でも始められたくらい、簡単ですからね!

まあ来年の今頃にこうやってまた2014の記事を振り返るみたいな記事を書けることを願いつつ。

本年も畢竟ドラゴンクエストをよろしくお願い申し上げます。


よろしくね!!!








応援クリックよろしくポ!

拍手[49回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
間違いなくプランさんは絵下手だと思います!
まさやん 2014/01/03(Fri)23:33:59 編集
 なつかしひ
過去に読んだ内容を題名で思い出しては
込み上げる吹笑いw
イコプさんのブログで一番印象に残ってるのは
やはり初オフBBQでしょうか。
わたしもウルッときたのを覚えております。
自分もブログをやろうかと思い登録までしたものの、
結局そのままで慣れた冒険日誌に専念しちゃっていますが…σ(^_^;)
こうして過去の記録を改めて振り返るのも楽しいですよね!
2014もブログ楽しみに読ませていただきまく!!(噛んだ




ナオノア 2014/01/04(Sat)17:48:41 編集
 無題
プランさんは風格がすでに下手そうですよね
アナザー 2014/01/04(Sat)19:40:55 編集
 無題
ぱねえっす!
こーてん 2014/01/04(Sat)23:42:22 編集
 無題
「こんな面白いブログがあったのか!」と感動しまくったのが
”3P”と呼ばれるイコプさん達のブログでした♪

また今年もたくさん笑わせてくださいw
レインディア 2014/01/05(Sun)14:22:50 編集
 無題
まさやん

ですよね!見た事ないけど確信してますよね!


ナオノアさん
ありがとうございますー!ブログ、書いてくださいよお!!冒険日誌て逆にどういう感じかよくわからないんですけど、ブログと同じようなことができるんですかねえ??
2014年も是非よんであげてくだざび!(噛んだ

アナザー

溢れ出るオーラがもう既に告げていますよね・・・。下手、だと・・・。


こーてんくん

忙しい時期だったかなー?!お疲れ様!!結局初詣的なことしっかりできなかったからこーてん君にかわりに祈っておきます。「ゴールドゴールドゴルド」


レインディアさん

ありがとうございますー!!レインディアさんいっつも読んでくれてコメントくれて超嬉しいです!またドラクエでも遊びにいきまっしょーねー!!
イコプ 2014/01/05(Sun)23:43:01 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 畢竟ドラゴンクエスト All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]