忍者ブログ
DQ10で活動中の魚人。 チーム「コスポ・ミ・レイジュ」所属。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今日は⚪︎⚪︎ちゃんと◻︎◻︎のボスにいってきましたー!」

チャットログ!

写真!

チャットログ!

楽しかったー!



ー日常系ブログによく見られる、平和な日常記事。
しかし、そんなスタイルの日常系ブログが非難される時代が今、来ているようなのです。
その理由はいくつかあるのでしょうが、私も圧倒的に日常系ブログにカテゴライズされる自負を持つ身として、見過ごすわけにはいきません。
逆境を力に変えるタイプのイコプ氏として、何故今こういった日常系記事が非難され、求められないのか、それをつぶさに分析し、問題点を修正、昇華することで逆に日常系の本当のを良さを際立たせることが出来るのではないかと考えるのです。分析していきましょう。

まず、問題点の一つに、「読者にとっては知らないフレンドにそんなに興味ないぜギャップ問題」があります。以降これを略して「知らフレギャプ問」として話をすすめますが、これは、例えば僕のフレンドにヤスンという愛すべきオーガがいるのですが、ヤスンを知る身としては「ヤスンがピラミッドで全滅した」ってだけでもう面白い、今日の夫婦の夕飯の話題それで貫ける、ってくらいの楽しい出来事になります。しかしそのノリで「こいつはもうブログに載せるしかない抱腹絶倒間違いなしでやんすー」とドヤ顔で「ヤスン、ピラミッドで絶死」と書いてリターンキーターンッ!アップ!ほらみんな大爆笑でしょ!とすると、読者の人は「ヤスンさんが?ふむ?」となります。それだけならまだしも、イコプさんはもうてっきり面白いでしょwww面白いでしょwwwみたいなテンションで迫るような肉筆で書いてるので「いや…ごめん、何?な、なんか鬱陶しい!なんか読んでて辛い!」となってくるわけです。このギャップは言わば知らない人のファンクラブ会誌を読ませられているような不毛さから来る葛藤に近いと思いますので、読者に一個の非もないわけですが、しかし書いている人としてもヤスンの面白さを伝えたい共有したいという無垢なる一心だけのことですので、書いている人にも悪意は一つもないのです。この悲劇、そう知らフレギャプ問は読者と書き手の悲しいすれちがいとも言えるわけですね。僕はこの悲しいすれちがいを、しかしどうにか解決したい。どうすれば知らフレギャプ問を解決し、書き手の「伝えたい」という気持ちを充足させ、読者の「それは聞いてよかった」という満足を得られるのか。

この問題の大部分は、やはり、対象となるフレンド、つまり今回はヤスンということですが、ヤスンについての知識の絶対差から生まれています。つまり、読者にとっての異物たるヤスンが、そこに当然のように鎮座しているという違和感ーあってはならない存在たるヤスンーそれが、生理的とも言うべきアレルギーを引き起こしているのです。そこで、まずはその異物感、読者とヤスンとの距離感を埋めることが必要になります。ヤスンがピラミッドで全滅した、そう簡単に記す前に、まずヤスンとはなんぞやということを、真摯に読者に伝えるのです。ヤスンはどうしてそこに存在し、そして存在する前にどんな道を歩み、何を携え、そして今どこに向かおうとしているのか。彼は何を求め、何を得たのか。何を愛するのか。何に対して、怒るのか。何を許すのか。何処に住み、どんな顔で笑うのか。社会に適応しているのか。それとも世界と戦っているのか。ヤスンとはつまり、何なのか。

それを語ること。

それは、到底簡単な作業ではありません。ヤスンを語ることは、つまり、自分を語ることでもあるからです。ヤスンという一個の小宇宙を、自分というフィルターに通して、濾過し、残ったものを噛み砕いて、理路整然と並び替えて、漸くヤスンを語ることができる。それは自分という不完全な媒体に、ヤスンを投影するということです。そこに朧げに浮かんだヤスンほ影を、可能な限り丁寧に描写する。目を細めて、丁寧に、丁寧に模写すること。それがヤスンを語るということなのです。並大抵のことではありません。しかし、その作業を終えて、ヤスンを語り終えてはじめて、ヤスンがピラミッドで全滅するということの本当の素晴らしさが見えてきます。

言うは易し、行うは難し。

しかし、私は挑みたい。
日常系の誇りと、信念、そして未来のために私は今日常を記します!





こんにちは!イコプです!ちょりーん!

さあて今日はヤスンの話です!
ヤスンが何とね、ぷぷぷ、ピラミッドでね、ぷ、ぷすー!!ぷすすー!!!ちょwwwm笑えて打てないwwwヤバいwwwwご、ごめんごめんいや読者の皆様も、えっヤスンがヤスンが?何々ちょっとイコプさーん早く続きを教えてよぉーっとそんな感じすっごいわかるんですけど、いやそのヤスンがね、ピ、ピラmポッフーーーwwwzあっかーんwwほんまこれ書けないヤバいwwwあ、あのまあとりあえずヤスンのことあらかじめちょっと紹介しときますわww

ヤスンは、そうですね、オーガの女でして、でも中身はまあ男なんですね。よく知らないですけど、多分前衛が好きなのかな?バトマスでいることが多いですね。そうですね。僕の知ってるヤスンのことはだいたいそのくらいですね、、、


さてそんなヤスンがピラミッドで全滅しましたー!!




ww














ドラクエ楽しかったー!



さてそんな僕も良く知らないヤスンさんがイベントするそうなので万一興味ある方は一度行ってみてはいかがでしょうほとんどコレが書きたかっただけです

拍手[37回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
なんか知らんすけど、ヤスンさんは最高って事っすね?!ぷぷぷw
イブキチ 2015/12/15(Tue)09:00:27 編集
 無題
ログ載せるのも伝わりやすくでいいと思います!

が、
今回はチャットログが一つもないじゃないですかwww
ひでぶ 2015/12/15(Tue)14:48:57 編集
 無題
すごいとしか言いようがnああんもうこの先は言えないBMW!

今日せっかくハルキムラカミの雑文集買ったのに駅のトイレに忘れてすぐ取りに行ったのに(3分もたってない)もうなくなってました。くっそ!(駅にも忘れ物センターにも連絡した)800円弱捨てた気分です。
62 2015/12/16(Wed)00:48:43 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 畢竟ドラゴンクエスト All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]