忍者ブログ
DQ10で活動中の魚人。 チーム「コスポ・ミ・レイジュ」所属。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お疲れさまです!時を駆ける風雲児イコプです!
時々、誰かが、我が家に何となく庭具を置いていってくださるのですが、
今回は何だか不思議なチェアーが置いてありました。ありがとうございます!
後ろに縦横無尽にならぶ松と奥の七夕の置物とのミスマッチがとってもロマンティックですね!なんだかすみません!10秒くらい座って楽しみました!




さて、バージョンアップ以降、あの討伐クエストに大きな変化がもたらされましたね。
そう、後に語られる「強ボスで4万ゴールド討伐」事変です。


今までは討伐クエともなるとフォレスドンを何十匹など、まあそりゃあウマイにこしたことはないけどそこまで行くのがちょっと面倒、魔物使いにもならなくちゃだし、何かもう今日のところはテレビでも見て寝ますか!!母さん風呂あがりのビールは冷えているかい!みたいな感じになりがちだったと思うんですけど、これからは違います。強ボス1回倒すだけで4万ゴールド!

これはものぐさな私でもさすがに簡単にいけるわけで、最近やるようになりました。



<並ぶ時に1秒でも速く討伐を受け取りたいイコプ氏がプレッシャーをかける様子>






さて、そんな討伐クエですけど、これはもう楽なので、是非サブキャラでもやりたいなということになったのですね。


私のサブキャラはイプコという女のキャラがいるんですけど、こいつはなにげに僧侶88レベルの猛者でして、余裕で強ボスくらい倒せるわけです。

ただ問題は、もう1人のサブキャラ、プイコという女のキャラです。


プイコ 盗賊 18才

(尚、コアな畢竟ドラゴンクエストファンの皆さんが安否を気にされているイコポォというキャラも居たのですが、残念ながら彼は「3DSでやるのめんどいねん」という言葉を聞いたのを最後に遠い世界に旅立ったようです)

完全に裁縫のためだけに生まれいでた彼女プイコも、是非討伐に行ってみたいわけですが、
いかんせん盗賊18才がマックスのレベルであるため、強ボスなどいっても速攻死ぬわけですね。



ものぐさの権化イコプさんとしては、サポートの3人が勝手に倒してくれている間にプレミア12の中田大明神さんを物凄く集中して応援したりしたいわけで、できればほっといても倒してほしいのです。ですが、サポートはとてもいじらしい優しい人達なので、プイコが死ぬたびすぐに蘇生してくれる。そんなことをしていると、中々強ボスも安定して倒せません。


できればほっておいて欲しいなと思いました。
そう思いますと、今でも、作戦は「ガンガンいこうぜ」とか「ばっちりがんばれ」とか色々ある訳ですが、まあそれでも今のこのプレイヤー毎に多様化するドラクエプレイスタイルを充分に満足させる作戦が不足してきているのではないかと思うのです。

この価値観が乱立する多様なニーズが生まれた今こそ、作戦の種類を是非増やすべきだとイコプ氏は提案します!提案広場に行きたい!提案しまくりたい!

そこで色々と案を考えてみることにします。考えながらブログを書いてます。
後15分で家を出発する予定なので、かなりもう本当ダイナミックな感じです今。



提案作戦①

「おれにかまうな」

上題の作戦です。
こちらの作戦を選択することによって、サポートプレイヤーはまるでプレイヤーキャラクターがいなくなったかのように振る舞います。そこにいるはずのプレイヤーには視線をあわせず、ただ空気だけがいるかのような・・・。たとえプレイヤーが瀕死の重症をおっていようと、毒にやられていようと、謎の踊りに苦しめられ悲しい表情を浮かべていようとも、おかまいなしなのです。ネグレクトは直接の暴力よりも残酷なもの。しかし、上記のような敢えてほっておいて欲しいときには真価を発揮します。蘇生、回復といった手段を行わずただ敵のみを見据えて戦ってくれるサポート仲間。彼らは、かりそめの優しさが、時に残酷であることを解っているのです。目標のために、共通の大きな目的のために、敢えて目を合わさない。ただしかし、目線は同じところを向いているのです。人生は平行棒。交わることがなくとも、おなじ目標に向かって歩みだすとき、彼らは真の友情を感じ取ることでしょう。すばらしい!バンザーイ!ということで却下となりました。

提案作戦②

「めいれいしてよ」

すでに以前までのドラクエでは「めいれいさせろ」というものがありました。
これは、各サポート仲間の行動を実際にプレイヤーが選択させることが出来るということで、もしドラクエ10に実装されれば、それはもう細かい戦略も練られるのかもしれませんが、いかんせんドラクエ10はリアルタイムバトル。1人の操作だけでも忙しいのに、4人も操作するとなったらもう手がびっくりするくらい速く動くしAボタンも高速連打状態、そんな状態のおかんを見たら私は「おかん、もういい!もういいんだ!」と泣きながら止めると思いますよくわかりませんが。

そこで、逆転の発送です。めいれいしてよ。
これは、なんだかどうしていいかわからないなあ、とか、どういうプレイがベストなのか悩むなあという時に、サポートプレイヤーから適切なアドバイスを貰えるという優れもの。

行動選択のたびに、サポートメンバーの1人からピコン!という効果音と共に台詞がとびます。

「私にホイミお願いします」
「消火器でテンションを消してください」

等そのときそのときに適切な指示が飛ぶ!
何か考えるのが面倒なときでも指示どおり動いていればそれなりのクオリティが出来る!指示待ち人間と揶揄されようが何だろうか楽であればもうなんでもいい!俺はそうやって超楽に生きていたい!!母さん!おかわり!!みたいなそんなあなたに最適です。
そして、このシステムはプレイヤーのニーズに合わせてどこまでも増幅可能!
たとえばプレイヤースキルを向上させたい貴方はまるで野良のパーティに参加しているかのように命令されることもできます!

「耐性ないならせめてキラポンしてください」
「はやよみしすぎです DPS考えて」
「え?HP450?」

と、最早命令ですら無いようなな辛辣なコメントがバンバンとフレンドの顔をしたサポート仲間から浴びせられて、普段は優しいあの人が本当はこんなこと考えていたんだね凄く辛いですと冷え水を浴びるようなドラクエプレイを楽しむことが出来ます!!やる気になることまちがいなし!!実装まちがいなし!!!!!

さああ!!!!2個しか考えられなかったけど時間なんで出かけてきます!!!

ひっきょー!!!
どらごんくえすとぉおーー!!!

いえああああああ





拍手[49回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
私のフレ欄にいるのはイコポォでなく、イコポゥでした。
ミイのホン 2015/11/18(Wed)18:45:36 編集
 無題
そうかぁ
もろばで自害しながら強ボス倒したらカウントされなかったのが理解できました。
流石は攻略系ブログの最先端を走るイコプさんですね。勉強になりやした。
NONAME 2015/11/18(Wed)19:23:17 編集
 無題
私も今度から討伐買いに並ぶ時、プレッシャーをかけようと思いましたwwwww
レインディア 2015/11/18(Wed)20:59:10 編集
 無題
もう・・・『アイヤーイコポゥアルヨー』が聴けないんですね・・・何度も思い出し笑いさせてもらいました!イコポゥまた見たい!!
オルフェ 2015/11/18(Wed)23:17:08 編集
 無題
>ミイのホンさん
うーんそうね。そうだよねえ。うんうん。こんばんワイン!

>NONAMEさん
わかります!モロバ切りで最後とどめさすとめっちゃかっこよくて楽しいんですよねー!!このコメントでカウントされないことを知りました!攻略系コメントありがとうございます!

>レインちゃん
凄い迫力で明らかに列が進む速度が上がるから試してみて!

>オルフェさん
「アイヤー!!イコポゥー・・・アルヨ・・・!!!グフッ」
「イコポゥー!!」
そうして静かに、彼は旅立っていった。僕たちはけっして彼の笑顔を忘れないだろう。夕闇に流れゆく彼の姿をいつまでも見送っていた。
イコプ 2015/11/22(Sun)01:16:15 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 畢竟ドラゴンクエスト All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]