忍者ブログ
DQ10で活動中の魚人。 チーム「コスポ・ミ・レイジュ」所属。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはイコプです。
新しくまたバージョンアップが来たとかで巷では新しいコインボスの話題でもちきりのようですね。そんな中、安心してくださいここで期待を圧倒的に裏切らない「安心安定高品質」の畢竟ドラゴンクエストの攻略です!

①グラコロとは?

 大手ハンバーガーチェーン、マクドナルドの冬の定番メニュー。

 正式名称はグラタンコロッケバーガー。

 マカロニとエビのサクサク、トローリ濃厚クリームコロッケを、

 シャキシャキ千切りキャベツや刻み卵ソース&ウスターソースと一緒に挟みました。

 ホカホカのうちにどうぞ!!

 (ニコニコ大百科より抜粋)


グラコロという言葉を聞いたことがいない方はいないのではないでしょうか。
毎年秋が訪れると「月見バーガー」のCMが始まることで、「ああ今年の夏も終わって、秋が来たんだなあ」と実感する人も多いというそのマクドナルドのCM。そして秋から冬への境目を日本国民に知らせるのは、そう、このグラタンコロッケバーガー、通称グラコロのCMが流れたときなのです。

グラコロ、グラコロと名前には聞いた事はある、しかし一体どんな味なのか、いやそもそもどんな食べ物なのかも数あるマクドナルドメニューの中で茫漠として理解できず、学校に行く途中に
「おい、グラコロ始まったな、今日買って行こうぜ」
「お、おう」
「あれうまいよなー!めっちゃ好きやねん、たけしお前も好きだろ?」
「いや、俺実はまだ食っ」
「えっ私もグラコロ!?超好きだよー!!私たちも一緒にいっていい!?」
「みちこちゃん!う、うんもちろん俺たけしもグラコロに関してもう鬼といっても過言ではないよグラコロで2年くらい飯食ってたことあるからプロだからまかせてみちこちゃん俺が最高のグラコロを君におくるよ」
「たけし君ガチかっこいい!ガチ!ガチかっこいいー!!みちこ興奮で鼻息ふんふんしちゃう!!!ふん!ふん!」


ということで一刻も早くグラコロの情報を手に入れなければならない不安に怯える人もいるかもしれません。そんな中今こそ畢竟ドラゴンクエストとして情報を提示せねばならないという畏怖にも似た使命感が僕を襲うのです。

②構成の把握

さて敵を知るならばまず敵からということで、グラコロの情報を入手していきましょう。
上記のニコニコ大百科からの短い文章の中にも、そこには多数の情報が含まれています。解析してみましょう。


まずグラコロはマクドナルドの定番の冬のメニューとされています。

ハンバーガーチェーンの中でも最大手と呼ばれるマクドナルド。
高度な経営戦略、他の追随を許さない価格設定などを武器に同業種の中でもトップを独走するマクドナルドの中で、果たしてグラコロは如何なる役割を果たしているのか。

ここで1つのデータがあります。


JAPAN MARKETING JOURNAL 117 Vol.30 No.1(2010) 
日本マクドナルドのサービスイノベーション


このように、マクドナルドは近年においてもその企業成績を順調に伸ばしていることがわかります。このような成功した企業戦略において、グラコロはどのような位置づけで、どのように影響を与えているか検討しましょう。グラコロは1993年に冬の定番メニューとして満を持して発売されました。上記のデータに加えると以下のようになります。





さて、次にグラコロの中身について検討を加えていきましょう。
グラコロ、グラコロ、と通称されますが、その実はグラタンコロッケバーガーです。
この名称からは3つの推測が為されます。

①グラタンとコロッケの入ったバーガー
②コロッケにグラタンが入ったバーガー
③グラタンコロッケバーガーという造語から為されるまったく別のナニカ

まず①、②の可能性について検討していきましょう。
この二つの大きな相違はグラタンのローケーション、つまり局在にあります。
グラタンというのは個体と液体の中間に位置する非常にあやふやな存在です。
液体というにはどろっとしており、個体というにはやや頼りない。
そんな状態の食物をファストフードという食事摂取形態において高いアベイラビリティが要求される食事にどのように組み込むかは非常な問題でしょう。
おそらく、グラタンをバーガーに挟んだだけではどろっと外に溢れてきてしまうのではないでしょうか。そのような場合、以下のような悲劇が想定されます。

LINE
「グラコロ買ったぞー!!!」
「わーい母ちゃん!!母ちゃん!グラコロ買ったー!母ちゃんがグラコロカッター!!」
「母ちゃん今から帰るからな!よしこ!ポエぞう!楽しみにまっとりんしゃい!」
「よしこ待ってる!!よしこ待ってる!ありのー!ままのー!」

ガチャ
「ただいま!!母ちゃんのお帰りだぞ!」
「よしこ待ってたー!!!グラコロ待ってたー!!」
「ポエッポエッ!」
「よーし母ちゃんが今ー!!万感の思いとともにー!!この買い物袋からグラコロをー!!!グラコロをーとりだーー、、、」

ドロッ

「、、、、母ちゃん?」
「よし、よしこ!見てはいけません!よしこ、来ては行けない!来てはーアーーー!」
「グ、グラコロォオオオオオ!!」
「ポエエエエエ!!!!」



ですので、おそらくグラコロはグラタンが溢れないようにコロッケに入っていると思うのですね。
まあ実際にこれは調べるとわかると思うのでネットで確認してみましょう。というか分かると思いますけど私は食べた事がないので知らないのですよね。一か八かですよこの記事もつねに背水の陣で書いています。



ネットより。


完全にグラコロはコロッケの中に入っております!!まさに考察通りの結果にさすがの記事クオリティとイコプさんも恍惚すら感じ得ませぬ!



さて、では答えが分かったので3つ目の可能性「
グラタンコロッケバーガーという造語から為されるまったく別のナニカ」に関して検討を加える必要はまったくないのですが、しかし一応せっかく仮説をあげたので考えておくことにしましょう。

マクドナルドは当然ながら世界規模です。
もしかしてグラコロといっても世界ではまったく別の何かかもしれません。
そこで世界規模の検索システムGoogleでグラコロを検索すれば何か答えが見つかるかもしれない。やってみました。




でました。
なるほどわかりました。





グラコロはこれかもしれません。





③倒し方

さていよいよ本丸。倒し方というか食べ方です。
ハンバーガーの食べ方にもきっと色々あるというか王道みたいのはあるんだと思いますのでネットでこれも検索してみたら出てきました。

ハンバーガーの正しい食べ方


ざっくり言うと という前置きの後、3つのポイントが提示されています。
まず1つ目、見てみましょう。

「ハンバーガー探求家に、ハンバーガーの粋で美味しい食べ方を教わっている」

いきなり来ましたこの難題。
ハンバーガー探求家にまず出会う必要がありそうですがハンバーガー探求家って私今まで長く生きてきて出会った事がないのですがどこにいる人なんでしょうか。これはきついですねそんな人に出会って「教えてください」と教えを乞うのはなんと言うかとても辛いですがでもまあ、そうせねばなるまいのです、ざっくり言うとってざっくり言い過ぎでしょうと憤慨しすぎですがまあざっくり言うとそうなのですから仕方がありません何とかそういう人を捜して教えを乞いましょうそしたらクリアです!!



やったー!








拍手[56回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
お腹空いてきました。
きくすい 2014/07/12(Sat)10:47:40 編集
 久々に笑った
ウケるーーーー!!
名無し 2014/07/12(Sat)10:50:03 編集
 続きが気になるコロ
みちこちゃん気づいてあげて!
たけしくん強がってるだけなのっ
このままじゃたけしくんがっ!
たけしくんが・・・

ポエー

たくさん笑わせて頂きました
ありがとう!!!
Tくんの幼馴染 2014/07/12(Sat)13:09:09 編集
 無題
最後までマックのグラコロ最強説だった!
DQのグラコロ攻略最後の1文字まで見逃すまい、いやここまできたら絶対なんか書いてんでしょの予想を上回っておりました。
タケシ
見てしまったのなら仕方ないよね。
そのグラコロらしきムクロにポテトつけて食べると新しい世界を見つけられると思うよ。
いzいz 2014/07/12(Sat)14:08:46 編集
 無題
爽快にスベリますね!
NONAME 2014/07/12(Sat)14:16:18 編集
 無題
なげーよ
NONAME 2014/07/12(Sat)18:05:19 編集
 無題
こういうの待ってた
ルーラ 2014/07/13(Sun)02:41:43 編集
 無題
攻略できてないな…
奴は火傷が強烈だから耐性を入れとかないと全滅もありえる…
ケン 2014/07/13(Sun)09:47:56 編集
 無題
本当にグラコロでした・・・
まがいもなく、ガチでグラコロの攻略でした・・・
グランセドーラにコロシアムが建設される訳ではなかったようで、よかったです。
トエリカ 2014/07/13(Sun)18:15:10 編集
 無題
はじめまして。
アナベーと申します。
いろんな記事読ませていただきましたが、
イコプさん、僕の人生でBest3に入る面白さです。
通勤電車でニタニタしてしまったのは、週間少年ジャンプに過去に連載していたスケットダンス以来です。
いや、僕、笑いのレベル低ないですから。
楽しみにしてます。
アナベー 2014/07/18(Fri)21:56:34 編集
 無題
本当にグラコロのことだった!ww

実は食べたことないので、いつか参考にしますw
レインディア 2014/07/22(Tue)13:55:45 編集
 イギリス風のお茶会が出来る所を探しています
最近DQやってないのでぐらころの意味が本当にわからず、わーいいこぷさんが教えてくれるぞー!わーいわーいと少し期待してみてたのですが

マックいってないなー^x^
そのうちいこうかなー!

朝に^x^
元気そうで何よりでした!輝いてるベルトとかほしいですね!では!
rinrin 2014/09/10(Wed)01:14:57 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 畢竟ドラゴンクエスト All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]