忍者ブログ
DQ10で活動中の魚人。 チーム「コスポ・ミ・レイジュ」所属。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ブログ(blog)は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。そしてそのブログを書く人、ブログの作者の事を、ブロガーと呼ぶ。(wikiより改編)


ブログを書くということ。

それは魂を削る作業です。
大げさに感じられるかもしれない、しかしそれは確かにそうなのです。
読むは1分のその記事を書く為に、ブロガーは何時間ともいう時間を費やしています。
日常から捻出されるその何時間は、ブロガーにとって、有限の人生を削り取って費やしたもの。
1つの記事は、精神という肉体の一部を、抉りとり、彫琢し、
ウェブに叩き付けた、自らの分身とも、そして魂の一部とも言えるものなのです。

その言葉からは、滲んだ血の鉄の匂いすら感じられるような、ブロガーの息づく呼吸すら聞こえるような、深い、深い想いがにじみ出ています。そんな一言一句を、すらりと読み飛ばすのは余りにももったいない事ではないでしょうか。今つと見直してみるだけで、そこには人生のアフォリズムが宝石のようにちりばめられていることに気づくのです。それは平坦な草原に散らばった、ぞろぞろと転がる宝石のように思われます。

私はそれを拾い集めたい。そして磨き、今皆さんに提示したいのです。

その血が滲むような宝石達を・・・















無意味とはなんでしょうか。
意味が無い事、と定義されるその言葉には、しかし意味が無いという意味があります。
無意味は、決して無意味ではないのです。

現代において、「意味」の価値はあまりにも高まりすぎています。子供達は、「なんで勉強をしなくちゃいけないのか」と大人に問いかけ、大人達は「立派な大人になりなさい」と諭します。意味があるから、行動する世の中。意味が無ければ動かない子供、立派という意味に誘導する大人達は、意味に囚われた牢獄の主です。AならばBという連絡が作るこの世の中が、とかく窮屈に感じられるのはなぜでしょうか。

あなたはあなたであってさえいればいい。そんな無意味に意味を見いだした世界を、ぺけぴー氏は見つめていたのでしょう。

無意味があるから、豊かになれる。
意味があるから、心は狭まるのです。

窮屈を感じてはいませんか。効率に囚われすぎてはいませんか。
全ての無意味を、一度無条件に受け入れてみましょう。それはよく見ると、優しく束ねられた花束なのかもしれません。

参照:へっぽこぺけぴの冒険の書 (スパスタ四人蜘蛛の旅


 

光があれば、闇がある。
夜があるから、朝が来る。
平坦な人生などありえません。誰しも太陽を見失い、真夜中に怯える日々を過ごすことがあるでしょう。暗い街角に、畏れや不安を抱きながら、目を閉じるのを必死でこらえて、前を向いたその時。貴方は認めるのです、億千と輝く光の瞬きを。

今が最悪の時であれば、それは全てが光り輝く時です。無限にひろがる光の羅列に、あなたは希望を見いだすことができます。明るい空の下に、光は見えないでしょう。

真夜中に、光しか無いと言い切るレオ氏。
涙を通して見える世界は、闇に瞬く光源を、更に光り輝かせていたに違い有りません。

参照:レオのレオによるレオの為のブログ ドラゴンクエスト10 〜そして伝説へ2〜




ブタ野郎。
それは余りにもサディスティックな一言です。しかし、何故かカプラ氏のこの言葉からは、優しさを感じます。

それはラリホーマという眠りの一言があるから?ハートマークがついているから?いいえ違います。それはカプラ氏が、ブタ野郎を愛そうとしているからです。

誰もが崇高な生き方が出来る訳ではありません。ブタのように、泥水の中で眠る人生も、望まないにしてもあり得るわけです。カプラ氏はそんな灰色の生活に、無条件の愛を与えています。ブタでもいい、あなたはブタでもいい。ただ優しく眠りなさい、と。

つまりこれは、圧倒的な微笑。カプラ氏がもつ菩薩のような強さが生んだ、圧倒的な微笑なのでしょう。

人は誰かを支えてあげたいと思う時、とかく励まし、長所を認めてあげようとしがちです。しかし、本来男は無条件の愛でこそ強くなれるのです。ブタですらいいのだから、眠りなさい。
カプラ氏はそうして、男の本能を優しく逆なでするように、毎日応援しているのです。

参照:隣りのカプラさんち (ほぼ全記事)







これシリーズ化したい書いててたのしい!
勝手にフレンドとかのブログから引用していきます!
ちょっとイコプ氏生活のスタイルが変わりまして、あんまり家にいられなくなったもんですから、今後プレイ日記とかよりこういう電車で書けるような記事をたくさん書く気がしますがごひいきにい!






一週間ぶりの更新ですがポチっと宜しくであります。

拍手[65回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
こういうの好きです!
イコプさんならではって感じです。
お忙しそうですがご自愛下さい。
国アラ 2013/10/07(Mon)00:27:18 編集
 無題
詩うように文を連ねる。
イコプさん独特の視点、内容でとっても面白いです(>_<)
シリーズ化がとっても楽しみ。
レシム 2013/10/07(Mon)11:42:06 編集
 無題
超訳してくれるのは嬉しいねんけどなんかめっちゃ恥ずかしいで?
レオ 2013/10/07(Mon)18:24:51 編集
 (ゾ・∀・)ノ
寒いと感じたのなら長袖を着ればいい――――ニーチェ
えま 2013/10/08(Tue)00:23:12 編集
 無題
うおおお( ; ; )
感動してしまった!
あだみー URL 2013/10/08(Tue)06:29:33 編集
 無題
うおおお( ; ; )
感動した!
あだみー URL 2013/10/08(Tue)06:31:57 編集
 無題
一つの言葉が、イコプさんによって、よりイキイキとしている気がします。
シリーズ化、いずれは書籍化希望しております。
むげん 2013/10/08(Tue)12:01:14 編集
 (゚Д゚)
センスが神
うーぱ URL 2013/10/11(Fri)07:46:24 編集
 (゚ω゚)
いや、もはや仏陀
うーぱ URL 2013/10/11(Fri)07:50:26 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 畢竟ドラゴンクエスト All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]