忍者ブログ
DQ10で活動中の魚人。 チーム「コスポ・ミ・レイジュ」所属。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。
イコプです最近真面目な記事ばかりな気がしています。なんだか体中がウズウズしてきました。禁断症状かもしれません。ちょっとだけ真面目じゃないとこ出させてください、このままじゃ死んだ魚の目でブログを書くことになってしまいそうですハァハァ解き放て俺よ


えひょー^x^



すっきりしました。
今なら透き通るように清明な気分で文章が書けそうです。

最近Photoshopの技術を向上したいと思いましてチョコチョコ色々いじってるんです。
こんなん作りました。どうでしょう。

オシャレじゃないですか。
別にPhotoshopとか仕事でまったく使うこともないんですけどね。
なんとなくクリエイター目指したい年頃で練習中です。
人生の迷子といっても過言ではない。
別にこれもブログには使いません。

さて、話はぐぃっと変わって、ついにWiiU版ドラゴンクエスト、発売しましたね!?
「俺はWiiでいい」とか「気になるけど、何か違うの?内容一緒でしょ」という声を各地から聞いております!私も正直そう思ってました!

でも、皆さん。WiiU購入した私の話を聞いてもらえればですね「あ、これ買いだわ」という人も出てくると思いますよ。そして「あ、これ買いだわ」って方が一定数を超えてその口コミが口コミを拡げて「ドラクエやるならWiiUしかもう考えられないWiiU買います」っていう人ばかりになって現在のWiiドラクエプレイヤーが全員Wii買うことになってスクエニが「なんだこの急な売り上げの増加は何がきっかけだったんだ調べてみよう・・・ほほう・・・イコプ?」と思い当たって藤Dが「イコプありがとう俺の昇給も決まった個人的にこっそりお前の郵便局に100万ゴールドいれておくわ内緒やで」となり俺がヘヴィ装備を買えます。そういうのを期待して記事を書く。欲は行動のガソリンですから、誰も是を悪く言うことは出来ぬのだ・・・!



土曜日。
目覚めた俺は「さぁーってドラクエやりますかぁ」と喜びいさんでWiiのヌンチャクを握りしめました。
そしてイプコの家に行って、草に水を与えていたところで唐突に閃く。

この企画を。


思い立ったらすぐにやりたくなるイコプさんはそのままブログに打ち出しました。
ズバーンと告知してわくわくして誰か注文してくれるかなーっと思っていたら既に今日の時点で30件の依頼来てます!すごい!1万5千ゴールドくらいです!これマジ半端ない金策になる気がする。今のところ2件の注文をやらせていただきました!!時給に換算するといくらなのってご質問ありますが大体時給2000ゴールドくらいじゃないでしょうか。小説のときはもっとかかりそうなので時給500ゴールドくらいだと思います。スライム倒してるよりは早く儲かりそうです完全に成り立ってるこの金策流行間違いなし!

出来た者から、おまけとかを利用して載せていきますねぇ!
あと、先払いでお金下さるかたもたくさんいて、既に4500ゴールド実は頂いております!
もう逃げられない気持ちでいっぱいですありがとうございます!!




さて、その企画をガツンと打ち出して、わくわくしながらイプコハウスで注文を待っていましたら、二人の方きてくれました。はるかさんとゆゅがやさんです。わーわーありがとうありがとう!

お二人には注文をそのまま作らせて頂きました!今日のおまけに載せておきます!

ということでお二人とも暇を完全に持て余している空気感だったので3人で迷宮いこうということになりまして、誰か他におらんか暇そうな人は後一人おらんかと思ったらプランさんがチョッピ平野にいました。レベルあげ中かなーと思ったので一か八か聞いてみよう

イコプ「迷宮いこう」
プラン「おうともおうとも大友康平」



最近プランをさそうと10回に10回はこの返事なのでこれ定型文なのかな大丈夫かなと心配してます。
大友康平ってちなみに誰やと思って今検索したらこの人みたいです。


なるほどこの人か。

うん、この情報いらなかったですね



さてそういうことで4人で迷宮へ。



爆裂賢者と南瓜パラデンでもパーティのうち半分がしっかりしていれば攻略は余裕ということを再度確認しました。メタスラコインで4匹のメタスラが出て、はるかさんが盗むまでと必死でボケる俺とプラン。メタル一度も笑わず。

さて、そんな迷宮中、ゆぅがやさんが驚きの発言をしたのです。


「今WiiUでやってる」


なん・・・だと・・・

WiiUでやれるようになるというのは話には聞いていましたが、ついにそれが始まりましたか。どうなのどうなの?別に今のWiiで困ってないけど、どうなの実際ちょっと気になる。

気になるのはプランもはるかも一緒だったようで、迷宮そっちのけで質問タイムが始まりました。

「画面きれい?」
「音いいの?」
「操作しづらい?」
「スリーサイズは上から?」
「何がいるの?」
「いくらぐらいするん?」
「ダウンロード版とパッケージ版があるんだよね?」
「この3人のうちで誰が一番きれい?」
「どうなの?買ってよかった?」


ともう嵐のように質問攻め。
ゆぅがやさんの返事がくる前に次の質問が飛ぶというカオス。
やっぱ気になるよね。

そして俺はゆぅがやさんの話を何だか色々聞いているうちに、物凄く欲しくなってきました。
あかんこれ俺買うわ。全然買う気なかったけど、もう1時間後には買っている自分が容易に想像できるわ。

ということでそれはプランも一緒だったようで「後で電気屋行ってくる」と少年のように目をキラキラさせておる。せっかく買うなら、という流れで「WiiUで人集めて何人くらい映るか試してみない?」ということになりました。

思い立ったが吉日。いつものことです。
今日やろうということになりまして急遽イベントを告知。



プランの引っ越し祝いも兼ねてプランの家でやろう、主催プランな、みたいなこと言いましたが、「俺は闇の王」とか意味がわからないことしか言わなかったので一応俺がメインみたいな感じで告知しました。

ちなみにぺけぴーはこの時まったく関係していないのですが「ぺけぴーも来るやろ」みたいな感じで主催者に入れておきました。友達の間に遠慮は要らない。

イベント告知をして、雑用をすませて、さあ買いに行くか。
この時午後3時くらい。

Twitterに「WiiU買ってくる」と書いたところ、「まだ買ってないのかイベントすんのに大丈夫か」と反響がありました。あれ、だってまだ5時間以上あるよ大丈夫っしょ?と思ってましたがこれ本当ぎりぎりだったみたいです、後で振り返って。

さてここからは、WiiからWiiUに乗り換えようか悩んでいる方へ向けてのマーティングリコメンドになります。買うもよし、買わざるもよし。しかしまず読んでみてくれ。

WiiからWiiUに移行する場合は、ゲーム本体をお店でパッケージを買う場合と、ダウンロードで購入する場合があります。ダウンロードのほうは半額くらいなのですが、「ダウンロードに時間がかかる」とか「コード入力でエラーがでた」とか色々大変そうな感じでTwitterやSkypeがにぎわってましたので、俺イベントに間に合うようにはパッケージのほうがいいかなと思いました。ちょっと高いですけどリアルでも金策が下手俺ですので気にせずパッケージを購入にしようと思い立ちます。

まず行きつけのゲームショップに行きました。
見てみると、ドラゴンクエストWiiU版が大量に置いてあります。やっぱ人気なんだとちょっと嬉しくなりました。そこで、ある商品を見つけます。

WiiU×ドラゴンクエスト10 プレミアムセット 41800円

なんぞ!WiiU本体とソフトが一緒になってるのか!お得っぽい!と思って見てますと別に本体+ソフト以上の値段がしているよう。しかし、おまけにクラシックコントローラーと超元気玉が5個もついてくる特典と1000円分のプリペイド的なものがついているよう。

クラシックコントローラーは持ってないし、プリペイドもどうせ使うことになるだろうから消費できる。そして何より超元気玉5個だと!440時間分の玉じゃないか。
冷静になって考えてみよう。今俺が440時間ドラクエをやらないでいなさいと言われたらどれだけ辛いことか。1時間100円払うからドラクエをやらせてくださいと言うかもしれないそうしたらこの440時間44000円の価値がある、まてよ?ということはこの41800円という値段は恐ろしく良心的な値段なんじゃないか超元気玉だけでも買う価値のあるくらいなところにさらに本体とソフトとコントローラーまでついてくるヤバい奇跡の激安商品見つけた

と興奮してレジへ持って行きました。
相方のミイホンの分も購入。



こうなりました。二つ合わせて83600円なりー。
ゲームで83600円をポンと出すって俺友達とかが言ってたら「こいつ頭狂ったんじゃないか」と心配するところですが何故でしょう、今の俺には一遍の躊躇もなかった。今正直趣味の9割はドラクエですから、いいんじゃないゴルフとかさ、そういう趣味するよりは安いほうだってソウダッテダイジョウブダイジョウブまだダイジョウブとモゴモゴ反芻しました 明日から卵かけ御飯を食べようあれおいしいし



そしてワクワクとしてふたを開けます。



中身はこんな感じです。
ソフトと、本体と、ゲームパッド(画面つきのコントローラー)と、クラシックコントローラー。

ちなみに、実際、WiiUの乗り換える人が必須になるのは、
Wii本体(本体とゲームパッドが一緒についてきます)、ソフト(パッケージでもダウンロードでも)の二つだけです。
USBメモリーはWiiUにその代替機能みたいのが多分ついているせいか、不要です。
キーボードもそのままWiiで使ってた奴を使えます。



色々線がありますが、説明書をまったく読みませんでしたがつながるところにつながる線を差し込んで行くだけで、大丈夫でした。説明書とか苦手です。自分で考えたい。負けたくないんだ。

ちなみに、WiiUとテレビはHDMI端子というのがテレビに多分あるので、そこにつないでください。
PS3をつなぐ場所と一緒です。PS3と一緒の場所につなぐっていうだけで画面きれいな感じわかるでしょう?



そしてここから画面の指示に従って色々やっていきます。
かなり分かりやすくなってますので、この辺も説明書読まなくても言われるがままにやっていけば大丈夫と思います。

ところでこっからシステムの更新とかでダウンロードの時間がどこどこ出てきます。
1−2時間くらいのものを2回要求されて、本当ぎりぎりでした。
プランが途中で「あかんWiiUがネットに繋がらない」とか言ってて、俺も間に合うかもう分からん感じになりそうだったので、企画は何にもしらないぺけぴーに後は全部任せようかと本気で考えていたところでした。
実際は21時40分くらいに何とかおわりましたが。


話戻って

こんな感じの画面まで行ったら、いよいよドラクエ10のソフトを入れます。


ぐぃーん
あひょーーーーテンションあがるねえ!
いでよ!!アストルティアよ!!



なんじゃい

そういえばさっきニンテンドーネットワークIDを登録しますか?とか出てました。
きっとそれはWiiのときに登録したんだろうと思ってパスしてましたが、
これは新しく必須の何かみたいです。メールアドレスとか打ち込んで設定してください。

で、それが設定して送られてきたメールで受信確認のURLをポチッ。
さて、いよいよアストルティアへ!!!




あ、あ、あ、ひょー!!!!!
画面超きれいな気がする!!!
音が超良い気がする!!!!



うわぁあああ見慣れたこいつもめちゃめちゃ美形な気がしてきたぁああ!
こいつとオーガさん初対面な空気だったけど今考えれば途中でオーガさん助けに戦闘に入ってるし同じパーティだったってことだよね畜生だまされたわオーガさんあれだパーティからいつも遅れて最後尾走るタイプの人だっただけってことだわ今気づいたわ格好良くもなんともないわ



そして気になるアカウントの移行。
WiiのキャラクターをWiiUでやれるんかい難しいんかい
と気になっていましたが、これ凄い簡単でした。
いつものIDとパスワードを打ち込むだけでこのようにWiiUでやれるようになります。
超簡単


そういえば弟の名前どしおだったな・・・あいつ元気でしてるんやろか・・・脊髄反射で決めた顔のモヒカンだったと思います


そして、アストルティアにログイン!!
めちゃめちゃ画像がきれいで、相方と一緒に大興奮してました。

当日はすぐイベントに行ったのですが、ここでは今日行った画質のチェックを紹介します。
どんだけWiiと違うかって比べてみました。
テレビ2台の2アカだからこそできる意義のある記事。

我が家のテレビは41型?くらいのサイズの同じ大きさのものが2台並んでいます。
一個はWii、もう一個はWiiUで比べてみました。


こちらWiiの画面。




こちらWiiUの画面。

携帯撮りなんで違いがはっきりわからんと思いますが。
接写したので見てみてください。


この違い!!!

左のイコプさんはもう鼻も口も無いんじゃないかとそんなくらいのあれですが、右のイコプさんはその雄々しい顔が鮮明にでておる!装備とかも明らかにくっきりはっきりです。

そしてチャット画面も違います


Wii


WiiU

WiiUのほうでは解像度が細かいので、チャット画面が小さくなります。
でもその分くっきりしてますので、目が悪い人はちょっと辛いかもですけど、普通に見る分には特に読みにくさなどは無いです!



そしてそして!更にですよ!
WiiとWiiUで、ゲームでのカメラ写真の撮影したときの画質に違いがあるか、調べてみました。
みんなもう知ってるのかもしれないですけど、あまり公式サイトみない私は違いがあるのか知らなかったので、取ってみたんですよ。


Wiiで撮影した写真



WiiUで撮影した写真

拡大してもらえば分かりますが、全然違うデス!!!

並べてみました、拡大してみてみてください!
Wii版だと線がギザギザしてるんですが、WiiUだともうつるっとしているというかヌルっとしているというかもうあかん興奮してきたハァハァちょい一回休憩

えひょー^x^


さてそういうことで画質の違い分かって頂けましたでしょうか。
あと音源もかなり迫力出てます。生演奏だけある感じです。
ゲームパッドの操作は正直すごく慣れなくて使いにくいですが、Wiiヌンチャクを最初持った時もかなり使いにくかったので、これはまだ比べられないですね。もうちょい粘ってゲームパッドで操作してみます。そのうちせっかく買ったのでクラシックコントローラーにしようとは思いますが。





さて、そんなかんじで、話戻ってイベントのレポです。
何か今日の記事異常に長くないですか。
物事は中庸が肝心って誰かに聞いた気がしますが明らかに異端の長さ。いいよね勢いが肝心だし。

慣れないWiiUでログインした我が輩、さっそく開始20分前にイベント会場につきました。



20分前なのに人がたくさんいる!ありがたやぁ!
ブロガーさんもたくさんいて、楽しげな空気です。ありがたい。
というかたくさん人が集まったときにどうなるのか気になるのって、むしろブロガー目線ですよね・・・。

プランがぎりぎりでログインしてきて、
「WiiU駄目だった」と少年のように落ち込んでいたような気がしたので「WiiとWiiUで比較出来るからいいじゃない、じゃ開会の挨拶任せた」と弱点を突くのがスポーツマンシップだと誰かが言ってたことを実践。プランさんがなんか語り始めてくれました。


この時点でどんどん人が増えてきていて、すごい人数だ大丈夫かこれとちょっとドキドキしてきてたのですが、でも人が増えないと検証にはならないし有り難いことだと思ってました。
一列に並んで頂いて、人数チェックと検証にはいります。

ちなみにこのイベント本当集まるだけということしか考えてなかったのですが、
さすがに何もしないのはどうなの、と思いまして、
一人ずつ点呼してもらうことにしました。
え、それだけ?って思うかもしれませんが、僕もそう思います。



凄い。橋まで人が繋がってる。
こ、これどこまでいんの。


当初50人くらいなのかなと思っていたら、111人でした。
並んでいなかった方とか途中で来られた方を含めると、もっと多そうです。

このあたりでもう正直大体35人くらい映るってことがわかっていたので、よし、イベント終了!という感じだったのですが、30分も並んで数字を一回言わされただけ、というイベントに参加させられた極めて時間を無駄にした気がすると言われたらまさしくその通り!と思いまして申し訳ない気持ちでいっぱいになってきました。

プラン「なんかするか」
イコプ「よし何かしよう」
プラン「問題は、何をするか、だ」
イコプ「うむ」

イコプ「何も浮かばない」
プラン「終わろう」

ということになりまして自分らの無計画性を反省しつつとにかくこの「この後何があるんだろう」という期待のまなざしで待っていてくださる約100人の方を満足させる締めの挨拶が必要だ、今こそぺけぴー!頼む!!

と思ったらぺけぴーはまさに生まれたばかりの赤ちゃんが家に居まして、もう本当にめでたい状況なのです。だっこ中であり動けず。まずいリーサルウェポンぺけぴーを失ってはどうすることもできない!

と思いましたがそこら中にそういうの慣れたブロガーさんがいましたので、よーし誰にしようかなっ♪とプランと相談2秒後くらいに「きょんさんでいこう」結論づきまして、きょんさんに締めの言葉頂きました!まったく関係なかったきょんさんに締めの言葉をお願いするなんてなんて自由なイベントなんだ!!俺たちは自由だー!!うぉおおおおおお!

きょんさん、ありがとうございました本当すみませんでした



ということで、無事終わったのですが。
終わったつもりだったのですが。

「俺まだ数字を1回言っただけなんだけど」
という空気が蔓延しておる。
誰も帰ろうとしない様子。というか人増えてるよねこれ?

いいね!と雑談が飛び交う修羅の世界が広がります。
どうしよう、これどうしよう。
そ、そうだ一回プランの家の中行こう 気持ち落ち着けよう



駄目だ落ち着くどころか心の病気になりそうだ


そうこうして何となくしていたら、プランが
「種族別に写真とるのに憧れてた」
とか言い出したので、それで行こう。それ確かにイベントで見るわ忘れてた。

と思い写真撮影にはいりました。
その様子がこちら。
ちなみに主催者ぺけぴーは子守り中であさっての方向を向いたままの撮影です。男は背中で語るっていうしね。



プクリポ
かわいすぎる。ごぃさん以外かわいすぎる。


エルフ
女の人がやっぱりエルフは多いですね!
エルフって気が弱そうな人が選びそうなイメージでしたけど、
僕の周りのエルフは真逆な人が多い



魚 
魚ってチャラチャラした人が選びそうなイメージでしたけど、
僕の周りの魚は実際チャラチャラしてました合ってます 俺以外
てかプランさん主催者それでいいん?


ドワーフ
どわこかわいいいいいいい
逆にどわお濃すぎる!!



オーガ
以外とオーガが少なかったです。
やっぱ魚の時代ですね えひょー^x^
ただオーガはキャラが強い人ばかり 
真ん中の紳士ケドさん爆笑でした


そして最後の人間。
人間も女性のほうが多くなる印象があります。
キュレーネさん超オシャレなんですけど!俺の次くらいにオシャレなんですけど

ということで写真撮影も無事終了。
名残惜しみながらイベントは終了となりました。
結局いつ終わったのかよく分からないまま終わりましたが

すごいグダグダッとしたイベントで申し訳なかったです!
ほんとに来てくださった皆様ありがとうです。まさか111人とは思っていませんでして嬉しさと焦りでいっぱいになったイベントでした。今度なんかやるときは、もっとしっかり練った内容のやつを考えたいと思いますので、その際にはまたぜひ!


そして、その日が終わりました。
長い土曜日だった。
そして長い記事だった。

こんなとこまで読んでくださったあなた!
ありがとうございました。来週もまた1週間、仕事とか、勉強とか、がんばりましょう。
そんで空いた時間で、ドラクエを楽しみましょう!!





















おまけ
ポエムDe金策

作品ナンバー1 依頼者 ゆぅがやさん 
ポエム「秘密の恋愛」





作品ナンバー2 依頼者 はるかさん
ポエム「イコプとはるか♪」






拍手[26回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
どしおでこの記事がオチたw
風桜 2013/03/31(Sun)20:34:00 編集
 無題
えひょー^x^がツボったため初コメントさせていただきますw
この時Wiiではほんとうつりませんでした。
それにしてもこんな直前に告知して100人くるなんてイコプさんの知名度がすごいと改めて思います。
レックス 2013/04/01(Mon)00:28:10 編集
 クッソww
発売日に買ったのが間違えだったかww・・・・
スアート 2013/04/01(Mon)00:32:40 編集
 無題
ヤバい、WiiU欲しくなってきた
ラムダ 2013/04/01(Mon)02:23:46 編集
 無題
迷っちゃうな~w買った方がいいんだろうけど金がなぁ・・ww  あと結婚式いきましたw イコプ氏、おらんかったかw^~^;
シオン 2013/04/01(Mon)02:30:24 編集
 無題
ドラクエではお金なくてもリアルではお金あるんですね!
ゲームに8万もポントは出せないですよ~
ポローニャ 2013/04/01(Mon)07:54:58 編集
 無題
写真に映ってたの嬉しかったから初コメですw
ブログはみてるけどなかなかコメしずらくて。。。
応援してます!これからも面白い記事お願いしますねww
ポワン 2013/04/01(Mon)11:42:36 編集
 (ゾ・∀・)ノ
ちょっとWiiU買ってくる
どこポチればいいの??
えま 2013/04/01(Mon)22:49:23 編集
 無題
セレブだぁ~(笑)ウラヤマシス♪ヽ(´▽`)/
よっしー 2013/04/01(Mon)23:37:58 編集
 無題
イコプとイプコの会話が頭悪すぎですごい面白かった
ぺけぴー 2013/04/02(Tue)00:30:18 編集
 >ふうおう
待ってて!もうちょっと待ってて!!
とりあえず魔法学校いくわ教えて俺に魔法を教えて
イコプ 2013/04/08(Mon)18:08:05 編集
 >レックス
はじめましてえ!

えひょー^x^は、辛い時苦しいとき全てをなんかまいいかーっていう感じの平和な空気に逆転させる強い力をもった言葉です!!

知名度はともかく100人もきて正直予想以上でした泣きそうになりました色々
イコプ 2013/04/08(Mon)18:09:20 編集
 >スアート
なになに!WiiUを発売日にかったの!?そしたらあれかドラクエじゃなくてモンハンをやってた時期のあるクチだなお見通しです
イコプ 2013/04/08(Mon)18:10:16 編集
 >ラムダ
欲しくなりますでしょうそして買いましょう!!買うは一時の損、買わぬは一時の得ですよ!
イコプ 2013/04/08(Mon)18:11:05 編集
 >ぽろり
金は無いけどリアルでは使いどころが別にないからね!めしくって寝てドラクエやるだけならたまるわけですよ!
イコプ 2013/04/08(Mon)18:12:01 編集
 >ポワン
はずめましてー!!
コメントいただけると超嬉しいんですよー!ありがとうございます!

これからも面白おかしくって更に貯めになるサイトとしてがんばりますぅ!
イコプ 2013/04/08(Mon)18:12:53 編集
 >えま
おはようござえます!

どこポチればいいのって男はだまってファミコンショップでしょうよポチるのなんて男気をかんじませんっ!!
おんなかっ!
イコプ 2013/04/08(Mon)18:13:39 編集
 >よっしー
まじでここ最近で一番高い買い物したのこれですからねどうなのおっさんとしてどうなのこの生活
イコプ 2013/04/08(Mon)18:14:08 編集
 >ぺけぴ
いや何度も読み返していると人生の真理みたいなのもんが見えてくる気がする逆に深いわこれ泣いた
イコプ 2013/04/08(Mon)18:14:44 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 畢竟ドラゴンクエスト All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]