忍者ブログ
DQ10で活動中の魚人。 チーム「コスポ・ミ・レイジュ」所属。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イコプです。

昨日3/30、下記のイベントにてWiiUの表示限界について検証させていただきました。


イベント参加人:111人(+α)
主催 イコプ、プラン、ぺけぴー

まずは結果をご報告させていただきます。検証に参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!
----------
まずはパっとみた感じの印象から。


↑Wiiでの撮影画面
↓WiiUでの撮影画面(似た時刻に撮像されたもの)


見て分かりますように、明らかに表示人数が増えています。
また、wiiUでもwiiでも自分中心とした同心円上に近い範囲のキャラから優先して表示されますが、その表示される範囲の距離はwiiUのほうが長い印象です。



冒頭の挨拶時の写真から検討。写真はWiiUです。

私は画面の中央にいる南瓜頭です。
自分を中心に、円形に人が表示されています。
その表示より外側の範囲にも人はいましたので、やはり無尽蔵に表示されるというわけではなさそうですが、明らかにWiiの時よりも多い印象。

人数を数えてみます。

小さくてすみませんが赤い文字で番号振りました。
自分以外で数えると、34人。自分含めて35人がキャラが表示されています。
ほぼ名前が表示されている方はキャラクターも表示されていますが、
右端のリリスさんは、名前だけ表示されてキャラクターが映っていません。

今度は一列に並んで検討しました。


先頭の方から一列に並んでいただくと、トウカさんまで視認できました。
Wiiと比較してかなり遠い距離まで視認できています。
トウカさんは何番目かと点呼していただくと



34番目。
そうするとやはり、自分を含めて35人表示されていたということになります。
立地条件や装備なども影響するのかもしれませんが、WiiUでは大体このくらいの人数が表示できるということなりそうです。



ちなみに最後尾の方まで点呼していただくと111人でした。
お集りいただきまして本当にありがとうございます。



点呼だけでかなり時間がかかってしまいまして、あまりそれ以上の検討はできなかったのですが、後は体感として感じたこと。

人が集まってくる前までは、かなり遠くのほうから走ってくる人まで見えまして、表示限界数を超えていなければ、相当遠くの距離の人まで視認できるようです。これはWiiU持っている方なら実感されていると思います。
また、Wiiの場合は人が集まると「名前と砂時計のみ表示」されているという状況が多く、キャラクターが表示されるまで時間がかかる/or 表示されないという現象が多かったと思いますが、WiiUでは名前が表示されるかたはほぼ(全てではないが)キャラクターまで表示されます。そして、砂時計はほとんど認識できないくらいしか表示されませんでした。

かなりWiiに比べて表示される人数は多く、状況が分かりやすい印象はありました。
しかし、今回は111人以上(おそらくそれプラス20人くらいはいたような気がします)という人数が集まっていただいたのですが、列になって数えてみるまではそんなにいるとは全然わかりませんでした(50人くらいかな?と思ってました)やはりその35人前後という枠を超えた人数が集まった場合は、何人くらい集まっているのかの全体像の把握は難しくなると思います。

しかし、この後種族別の写真撮影を行ったのですが、これは大分違う印象です。
Wiiの場合は同じ種族がたくさん集まると、種族別でも映らないことがありましたが、
35人以上の同じ種族が集まらなければ今回は映ることが可能ですので、綺麗に写真もとれました。

35人以上のチームの記念撮影などは考慮が必要ですが、30人くらいまでのチームであれば全員集合写真がとれると思います。


以上、速報でした!ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
イベントのもっと細かい感想とか、wiiU自体の感想日記は後でまた書きます!


拍手[5回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
前回、今回と真面目なレポートお疲れ様ですー!
表示数が増えたことによって色んなイベントがやりやすくなりそうですねぇ♪
(イコプさんのことだから激オモシロなイベントをやってくれるんだろうなー楽しみだなー)
アリシア 2013/03/31(Sun)16:14:20 編集
 無題
検証お疲れ様です~。U版の表示限界、かなり上がってるのが一目瞭然ですね~。私もこのイベントに間に合わせたかった・・・。(´・ω・`)
シスリーナ 2013/03/31(Sun)17:52:31 編集
 取り敢えずお疲れ様でした
そして今、私の財布の中には軍資金があることが確認できましたw
もみじ 2013/03/31(Sun)18:22:22 編集
 >アリシア
イベントがやりやすくなりますよねえ!そしてレポートも書きやすくなりますよねえ!

でっかいイベントやろうと画策してるんですよ!そのときはぜひい!
イコプ 2013/04/08(Mon)18:06:14 編集
 >シスリーナ
2倍以上に表示できるようになってるよねえ。これはでかい!もう購入できたのかな?!
イコプ 2013/04/08(Mon)18:06:55 編集
 >もみじ
買おう。

悪いことは言わない。
イコプ 2013/04/08(Mon)18:07:11 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 畢竟ドラゴンクエスト All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]