忍者ブログ
DQ10で活動中の魚人。 チーム「コスポ・ミ・レイジュ」所属。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強ボス攻略2

さて本日も強ボスの攻略方法をお伝えしていきたい。
前回の記事
にて強ボスに挑むまでの準備等についてはまとめてあるので、まだ読んでいない方はそちらから参照されたい。


さて、ではいよいよパーティメンバーが揃い、強ボスに挑むことになる。
前記したように、その具体的なスキルや配置などは
他有名ブロガーさんたちのこのように素晴らしい攻略を参照していただきたい。

このサイトではそれらを踏まえた上でも訪れるうる不測の事態に、いかに対処するかを攻略していこう。



戦闘前のコンディションワークアップ

いざ強ボスの部屋に入室する前に万全の準備を整えておこう。
強ボスは恐ろしい強さであるため、身体を最高のコンディションにしておく必要がある。

トイレは大丈夫か

緊張は交感神経を活性化させるあまり、身体の排泄機能を抑制する。
それにともないトイレに行きたい気持ちも抑制する。
「ん、別に大丈夫」と思っていても実は膀胱の中は大丈夫ではないかもしれない。
戦闘中に「あれ?これやばくね?」となった場合は一気に窮地だ。
つちかった戦闘スキル、作戦などは脆くも崩れさる。
入室前に一度改めて体に問いかけようー「本当に、大丈夫か?」と。
不安が残るならば下腹部をまず一度強打してみるとよい。
「ぐぅっ!!これは・・・意外と・・・」となればしめたものだ。
事前に最悪の事態は回避できたことになる。

戦闘中の対応

トイレに行きたくなったら

それでも戦闘中、不測の事態はどうしても起こりえる。
「こ・・・こんなはずじゃ・・・!」と動揺に震えてももう遅い。
君の膀胱はリミットブレイク寸前だ。
しかしー君はそんな時にこそこのブログを読んでいてよかったと思うだろう。
窮地に追い込まれた君を救う技術を、伝授しよう。

まず、素早くテレビの音量を最大にしよう。
Wiiの最大のメリットは、コントローラーが無線であることである。
場合によって、すべてのドアを解き放つことでトイレからの無線がつながる可能性がある。
そして、それからどうするか?
およそ想像はつくだろう。無理だって?いや、そんなことはない。
そしてたとえ画面を見ることができなくとも、強ボスまでたどり着いたあなただ。
あなたならできる。これまで培ってきた自分を、信じるんだ。

ー聴力を頼りに、戦うー

まずタイミングを伺う。
そして、ここだと思った瞬間に獲物を狙う獅子の如くトイレに飛び出そう。



<イメージ>

飛び出しながらも、耳は常にテレビに傾けておく。
自分のコマンドを知らせる「ピロリーン♪」の音にて(下、下、Aボタン、下、下、Aボタン)等と空想の画面をイメージしながら正確に入力。そうしながらも常にすべての効果音に注意を払う。敵の使用しているであろう技は音にてだいたいが理解可能だ。「ドカーン!」であればテンションがあがっているに違いないし、「ぼう、ぼう、ぼう、ぼう!」と4回何か聞こえてこれば範囲攻撃である可能性が高い。聴覚と長年の経験から得た情報を組み立てることで、8割のパフォーマンスは可能となる。万が一戦況がどうなっているか分からないならば何となくごまかせそうなベホマラーなどを使用する。

そして戻ったらとりあえずどういう状況であれとりあえず「ミスwごめw」とチャット。
やはり微妙なポジショニングだったり魔法の選択であったりがどうしても違っていた可能性は高い。とりあえず謝っておけばなんとなく「そうかミスかぁ」と納得してくれるはずだ。特にミスらしいミスをしていなかったとしても「特に失敗は感じなかったけど、ああ、この人は俺では気づかないくらいもっと高いレベルでのプレイを目指しているんだな、すごい人だなシビれるぜ」と逆に評判をあげる可能性すらある。とりあえず言っておくことが肝心だ。そしてその後、ゆっくりおちついて戦えばよいのだ。








以上。




全2回にわたってお伝えした強ボス攻略だが、これで一通りのことは伝えられたと思う。
誰だって強ボスに挑む最初は、緊張する。
しかし、この2敲を読んだあなたに、もう死角はない。安心して戦ってきてほしい。
そして無事強ボスを倒すことができたら、ぜひ私に報告してくれ。

そのときは、俺も最高の笑顔で迎えよう。そして賛辞を送るよ。














「すごいじゃないか強ボスを倒すなんて。俺だって戦ったことないのにー」と。






拍手[18回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
カリスマリーダーイコプさんのこのブログに感銘を受けまして、昨夜さっそく実践してみました。
モンスターハンター3Gで。
結論を述べますと・・・。
キャラクターはあっさり1死。
のみならず、音声チャット用のヘッドセットも無線であったが為に、すべてを音声で聞かれるという辱めをも負う事になりました・・・。
慌てすぎて手にもかかったしね☆
おかげさまで、イロイロ興奮してドキドキできました!
MONOGOi 2013/01/21(Mon)16:40:45 編集
 無題
カリスマリーダーイコプさんのこのブログに感銘を受けまして、昨夜さっそく実践してみました。
モンスターハンター3Gで。
結論を述べますと・・・。
キャラクターはあっさり1死。
のみならず、音声チャット用のヘッドセットも無線であったが為に、すべてを音声で聞かれるという辱めをも負う事になりました・・・。
慌てすぎて手にもかかったしね☆
おかげさまで、イロイロ興奮してドキドキできました!
MONOGOi 2013/01/21(Mon)17:37:05 編集
 無題
ヘッドセットしながらっていうのはかなりのリスクを背負うことになりそうですね。しかしヘッドセットなら音声で状況が聞けるので、「誰々にホイミ!」とかいってもらえばよけいに安全にことが運べそうです。その手が有った。
イコプ 2013/01/22(Tue)22:41:43 編集
 ~XYZ~
初コメします!!
古い記事ですいません^^;
でもこの記事で爆笑したので、この記事に書きますw

今まで、30さん、ぺけpさん他いろいろなブログを見て回りましたが、僕はあなたが好きです!!結婚して下さい!・・・違った、頑張ってください^^

これからも、陰ながら応援しています^^
ジュディス 2013/02/08(Fri)10:29:53 編集
 無題
き、昨日お会いしました?!よね?!はじめまして!

こんな前の記事まで読んでくれるなんて感激です!他のブログの方のぶっ飛んだ感じにはとてもかないませんので、「くすっ、、、もう、バカ」みたいな感じのブログ目指していきます!また御来店ください!

またドラクエで会ったら遊んでくださいね!
イコプ 2013/02/10(Sun)12:23:51 編集
 文豪ですか?
神が降臨したと思っちゃった
あかね 2014/04/28(Mon)02:51:34 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 畢竟ドラゴンクエスト All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]