忍者ブログ
DQ10で活動中の魚人。 チーム「コスポ・ミ・レイジュ」所属。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メタスラ一家のピクニック   作 イコプ  絵 ミイホン
むかしむかし あるところに 

4匹の メタルスライムの家族がいました

ゆうかんなおとうさん

やさしいおかあさん

わんぱくなお兄ちゃん 

かわいいいもうと
 

4匹のメタルスライムは 

大きなやまのふもとで

とても平和に暮らしていました


ある日 おとうさんがいいました

「きょうは みんなでピクニックにいかないか」

「あらすてき それならおかあさんお弁当つくってあげる」

「わーい!やったあ!ピクニックだ!」

「わあいわあい!」



家族は おかあさんの美味しいお弁当を持って
山を登りました
おとうさんはいつもお仕事が忙しかったので 
家族でのお出かけはひさしぶりです 

お兄ちゃんは大喜びで駆け回り 

いもうとはニコニコです  






山に登る途中 一匹のフォレスドンに会いました



「やあ、フォレスドンさん」

「これはこれはメタルスライムさん 家族でお出かけですか」

「はい、今日はみんなでピクニックに」

「やあ、いいですな しかし気をつけてください 最近、山に悪い山賊が出ると聞きますから」










山賊がでるときいて

お兄ちゃんは少し怖くなりましたが

大きくて立派なおとうさんの背中を見ていると

すぐに安心できるのでした





4匹はうんしょうんしょと山をのぼって


大きな橋をみつけました



大きな橋は真ん中が大きく開けていて


きゅうけいするのに丁度よさそうです



「ようし、ここでお弁当にしようか」


「今日はみんなの好きな スライムゼリーをもってきたのよ」


「わあーい!」



お兄ちゃんといもうとは大喜びです


おかあさんの作ったスライムゼリーは、とってもあまくて美味しいのです



「ふふ、ゆっくり食べるんだぞ」


おとうさんとおかあさんはにっこり笑いました




そのときでした





「あなた・・・あれは?」


「!!」




見やると、橋の向こう側から 4人の人間が歩いてきます


強そうな大きな杖と


するどいツメを腰にして



冒険者達は、4匹を見つけると言いました



「お、メタルスライムだ」


「ラッキーだね、コインいれてないのに」


「元気おk」

「あなた・・・!」

「お前・・・子供達を連れて逃げろ!!」
おとうさんは、おかあさんと子供達の前に立ちました

お兄ちゃんと、妹は、こわくて、こわくて、動くことが出来ません


人間達が、ゆっくりと近づいてきました

「あなた!駄目!あなた!」 

「早く、逃げるんだ!!メラー!!」
人間は、おとうさんの魔法をひょいと避けると

鋭いツメでおとうさんに切り掛かりました

素早い動きで避けるおとうさん

しかしそのツメの一振りが おとうさんの背中に傷をつけました

「おとうさん、おとうさーん!!」

「ぐっ、早く、子供達を連れて・・・」

「駄目、あなたを置いてなんていけない!メラー!!」

おとうさんとおかあさんは、必死で戦います

しかしおとうさんとおかあさんの炎の魔法は

人間達に傷1つ つけていないようでした




「息子よ、早く逃げるんだ!!」

「やだよ!!おとうさんたちも一緒に・・・」

「わーんわーん!パパ、ママー!!」



「逃げるんだ!逃げるんだ!!逃げることが、メタルスライムの・・・!」

















気づくと、お兄ちゃんと、いもうとは、山のふもとにおりていました

ころがるように山をおりた二人は 硬いそのからだも 傷だらけでした
ふたりはわんわんと泣きました

もちろん 傷が痛かったからではありません
おとうさんとおかあさんが心配で 泣いていました



1日がたち











2日がたちました

おとうさんとおかあさんは帰ってきません

お兄ちゃんはいもうとに いいました
 
「おとうさんとおかあさんを、探しにいってくる」

「・・・さがし、に?」

「きっと、怪我をして帰ってこられないのかもしれない。助けにいかなきゃ」

「おとうさん、おかあさん・・・」

「お前は、ここで待ってて。大丈夫、お兄ちゃんに任せて」

「・・やだ!私も、行く!」
二匹はまた 山を登り始めました

雪が降る山の中をゆっくり ゆっくりとすすむ二人

いつまたあの人間達が現れるのかと

怖くて怖くて震えながら

    





でもまた あの橋のところに戻ってきたのです









人間達はいませんでした

おそるおそる 橋の真ん中に来てみると

そこには つぶれたスライムゼリーと 

そして 二つのキラキラと輝くものがありました





メタルのかけら でした

「おとうさんと、おかあさんだ」
二人は メタルのかけらを口にくわえると 山を下りました

ずっと涙が止まりませんでした

泣いて泣いて あの硬いからだがしぼんでしまうくらいに

二人は泣いていました
その帰りみち 

あの時のフォレスドンに会いました


「あれ、お前達、どうしたんだい、おとうさんとおかあさんは」
お兄ちゃんは、何も言えませんでした

いもうとも、ただただ泣くばかりでした
「まさか、山賊に・・・おや、それは何だい」
フォレスドンは 二人が大事そうに抱えたメタルのかけらを見つけました


そして 全てをりかいしました

「これは、大変なことだったな。でも立派な子たちじゃあないか。

そんな怖い目にあったというのに、たった二人で、おとうさん達を助けにいったんだから」
フォレスドンはそういってにっこりと笑うと言いました
「えらいぞ、お前達。後はおじさんにまかせなさい」



 
フォレスドンは、二つのメタルのかけらを地面におくと、

何やらブツブツと呪文を唱え始めました
ぽかんとする二人の前で


メタルのかけらのまわりに、青い光が集まってきました









そして なんということでしょう

「・・・うーむむむ?ここは・・・?」


「あなた・・・?」






そうです

おとうさんとおかあさんが フォレスドンの魔法で生き返ったのです
「おとうさん、おかあさん・・・!」


「パパー!!ママー!!」

おとうさんとおかあさんにとびつく子供達


おとうさんは、びっくりした顔をしましたが、すぐににっこりと笑いました
「お前達が助けてくれたんだな。ありがとう」


「もうピクニックはこりごりね」



そうして家族はまた平和な生活に戻りました



それからは人間に見つかることなく


ずっとずっと 平和に暮らしましたとさ







おしまい









メタスラって何で迷宮で現れるんだろーって考えてたらきっとピクニックに来てるんだね!という結論になりまして、それはほのぼのしていいなあと思って書いてみたらこんな悲しげな話になってもてもうメタスラ回しとか出来ないツライとか思いましたが、大丈夫モンスターの中にもザオできる人達いっぱい居ますからねどんどん復活してるんですよ、と思ったというそういう話です!

拍手[559回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
今日ほど彼のザオリクが嬉しく感じたことはありません。
フォレスドンさん、ありがとう!!
あすか 2014/02/24(Mon)07:52:42 編集
 無題
泣いた
NONAME 2014/02/24(Mon)07:54:11 編集
 無題
やばいっ!
昨日、メタスラ回ししちゃった。。
メタキンコインまで使っちゃったよ・・・。

ごめんよー!
ルーツ 2014/02/24(Mon)08:05:14 編集
 無題
悲しすぎる!

この絵本売ってたら買うわww

メタスラは見逃そうと決めたw
まい 2014/02/24(Mon)08:26:41 編集
 無題
よかった
とっつあ~ん 2014/02/24(Mon)08:43:55 編集
 無題
メタスラ兄妹かわいいですね♪うちのリアル兄とは大違いです~。あんまりいい話なので前回の話のおかんが本物かどうか疑うレベルでーす♪
でもメタスラにあったら、この絵本を思い出しそう…( ノД`)…他のモンスターのもよろしくお願いいたします!!楽しみにしてます~( 〃▽〃)
エリーゼ 2014/02/24(Mon)08:44:58 編集
 無題
ミイホンさんの絵がうまい!
ほのぼの〜♪

毎日、丼狩ってますが、今日の狩りはザオリクされたら、喜んでしまいそうですww
あいり 2014/02/24(Mon)09:05:00 編集
 無題
敵のザオにもちゃんと意味が…(ノ_・。)
でももうメタスラ狩れないです…(T-T)
めろこ 2014/02/24(Mon)09:12:52 編集
 無題
上手いなぁ
フォレスドンとの絡みとか
感動しました!
みんとぽんた 2014/02/24(Mon)09:24:05 編集
 無題
今週末には百匹ぐらい倒す予定だったのに・・・
ラムダ 2014/02/24(Mon)09:46:03 編集
 無題
メタスラ見たら思いだすね(T_T)
イコプさんの家族愛が垣間見れたようですな。
しかしスライムゼリーて何から作ってんだw
タカシオン 2014/02/24(Mon)09:50:57 編集
 無題
ぶわーーーー(。>д<)
フォレス丼に生き返された時に、チッ!!って思ってごめんなさい(T^T)
ゆかんぽ 2014/02/24(Mon)09:53:04 編集
 無題
またまた素敵な記事(絵本?)をありがとうございます~!
メタスラ見ると、目がギラギラギラギラ~ってしちゃう自分がはずかしいっ!


フォレスドン、ザオリクありがとおおおおおお~!!!!


ミイホンさんの絵にもほのぼのさせてもらいました~(‐^▽^‐)
マーガレット URL 2014/02/24(Mon)10:01:02 編集
 無題
前回に続きやられた(つд;*)
NONAME 2014/02/24(Mon)11:29:22 編集
 無題
才能w
NONAME 2014/02/24(Mon)12:19:50 編集
 無題
今日からメタルの欠片ドロップしても拾わずに蓋閉めます!!
ソー 2014/02/24(Mon)12:22:53 編集
 無題
フォレスドンさんありがとう!
RYU 2014/02/24(Mon)12:23:25 編集
 無題
どうも〜エアフレゆかでーす^o^
イコプさんあなたのブログは人の心を動かす力があります!とてもいいお話しでした
( ;´Д`)
魔物の心も汲み取れるイコプ、ミイホンさん、そんなあなた達こそ真の魔物使いです!
かしゅゆか 2014/02/24(Mon)12:25:32 編集
 無題
傷だらけのメタルスライム親子のイラストとストーリーで思わず涙腺緩みました。
ありがとうの気持ちを忘れず経験値を頂戴したいと思います。
もんちぃ 2014/02/24(Mon)12:48:19 編集
 無題
メタルの欠片が出たら置いていくか・・・
ひかげ 2014/02/24(Mon)13:04:15 編集
 無題
素晴らしい…!なける…!
ピリ 2014/02/24(Mon)13:13:26 編集
 無題

実は、昔からRPG、特にテーブルトークの世界では「良いモンスター」と冒険者の関わりがけっこう真面目に議論されているんです。冒険者はその世界の住人ですから、モンスターを倒すことに躊躇はない。そこに善悪の議論はなくて良いんですが、演じるプレイヤーはモラルというか道徳というか、そういうものをわきまえた上で演じるべきだ。と結論されることが多いようです。

でも、わきまえると辛いんです。自分の心に反して冷徹なハンターを演じるわけですから。

この絵本は、そういう気持ちの持って行きどころとして素晴らしい場所を与えてくれました。しかも実にドラクエらしく、素敵なやり方で。

本当に、ありがとうごさいます。

長文失礼しましたー(≧▽≦)ゞ
なこ 2014/02/24(Mon)13:14:51 編集
 無題
8匹出たら、両親と6匹の子供…!
偶然出会ったメタルたちが逃げても「ちえっ」って思わない事にしますw

フォレスドンのザオリク、でもやっぱウザいですううぅぅ(ノ∀`*)ゴメン
レインディア 2014/02/24(Mon)13:32:35 編集
 無題
びえええええ
ええ話や!ええ話や!!
NONAME 2014/02/24(Mon)15:16:47 編集
 無題
元気おk?こんな冷血な言葉だったとは!
にこ 2014/02/24(Mon)16:12:18 編集
 うおおお
いこぷさんの温度ある文章と
ミイホンさんの愛情ある絵が
めちゃくちゃ好きです(*´艸`*)

メタスラ出るたびに思い出す絵本になりました♪
た、倒しづらいっw
やまゆう 2014/02/24(Mon)16:29:50 編集
 無題
やばいwこっちでもワン泣きですwww
フォレスドンさんのザオがこんなにも美しく見えたことはありません。
あれがこんなにもやわらかな光だったとは・・・。
今日受けたフォレス丼35討伐と真摯に向き合いたいと真剣に思いました。
元気おk
ルーク 2014/02/24(Mon)17:01:20 編集
 無題
ヤバイ・゜・(ノД`)・゜・。ヤバイ
るいっぺ 2014/02/24(Mon)17:38:15 編集
 無題
ありがとう。
また泣いてしまいました。
絵も良かった。
ひろ 2014/02/24(Mon)18:29:01 編集
 無題
うんうん。イコプさんいいブログだね。
それに引き換えエロコンブログは酷すぎ!
SAIKE 2014/02/24(Mon)19:29:09 編集
 無題
ドラクエらしさ、とてもよくでていい内容でした。
NONAME 2014/02/24(Mon)20:56:28 編集
 無題
もーもーもー
また泣かされたよっ
表情がすごくいいっ
NONAME 2014/02/24(Mon)21:16:53 編集
 無題
ハッピーエンドでよかったおおおおおおおおおおおおおおおお
NONAME 2014/02/24(Mon)21:51:49 編集
 無題
こんな発想...!
泣けてくるじゃないか(´Д`)
ソレイユ 2014/02/24(Mon)21:57:57 編集
 無題
あなたは不思議な方ですね
あなたの視野の広さ
考え方の奥深さに
度々驚かされます

どこからモノ言うてんねんー
てなるかもですが
この、らしさ、を
これからも大事にしていってください。

素敵な記事
ありがとうございました
うーぱ URL 2014/02/24(Mon)23:17:52 編集
 無題
めっさ素敵やん。
すごい癒されました。あざっす。
ジャム 2014/02/24(Mon)23:55:57 編集
 無題
しびれるぅ~
アムロ 2014/02/25(Tue)00:34:33 編集
 無題
・・・それでもメタスラを倒したら喜んでしまう。。
ニコル 2014/02/25(Tue)03:00:47 編集
 でも
メタスラが出たら出たでボッコボコにしますけどねw
初投稿 2014/02/25(Tue)07:51:34 編集
 無題
だめ、これ(T ^ T)
仕事の前には読めない〜(T ^ T)
涙腺壊れます。・°°・(>_<)・°°・。
あきと 2014/02/25(Tue)08:17:51 編集
 無題
うおおおおおおお!!!泣ける!!良くできた良い話しやぁぁぁああ(T^T)
もうあれね、メタルスライム倒さない!!いや、どーだろう・・!!
最所なんでフォレスドンなんかなーって思ったらザオリク!!
いやいや~いこぷんのドラクエ愛には感服です!!絵も凄く良いです!!
こまちぉ 2014/02/25(Tue)09:07:23 編集
 無題
すごい良かったですw
私はフォレスドンに対しての見る目が変わりましたw
アキ 2014/02/25(Tue)11:26:31 編集
 無題
昨日野良で強ボスをいくつかまわったときに、ボス部屋に向かうまでの雑談タイムで、「すごくいいブログがあるんだよ」ってことで、同行した野良メンバにここを教えてもらいました

心を打たれました!
感動しました!
メチャ良かったです!!! (*^ー゚)b グッド!!
コトブキーノ 2014/02/25(Tue)14:56:36 編集
 無題
魔物は倒してもポップしてるってことは
大魔王の力か、ザオ使える魔物のおかげで
生き返ってるんですよね?!

そうだと言って下さいイコプさん!

そうでも思わないと悲しくてもう魔物
倒せないよ~><;
ジェシカ 2014/02/25(Tue)16:15:43 編集
 無題
全俺が泣いた
はるっち 2014/02/25(Tue)16:23:48 編集
 無題
イイハナシダナー
シオン 2014/02/25(Tue)20:02:01 編集
 無題
お父さんたちを倒した山賊

誰かに似てますね・・・

まさかねえ〜笑
みかわや 2014/02/25(Tue)21:17:51 編集
 無題
フォレスドンはいつも、2匹で出てきます。
私は常々この2匹はつがいではないかと思っていました。
鳥には一生同じ相手と添い遂げる種も多いと聞きます。
そういう種の鳥は、先に相手が死ぬと、
それからずっとひとりで過ごすそうです。
一生懸命もう1匹を蘇生したり回復したりしようとする
フォレスドンも、そうなのかもしれませんね。
NONAME 2014/02/26(Wed)01:37:25 編集
 無題
いいはなしやー!!
うつぶし 2014/02/26(Wed)01:52:43 編集
 無題
あっ、昨日書き忘れたけど、ストーリーの完成度もさることながら、イラストが超ツボりました

イラストの存在のおかげで、ストーリーにより入りこめたし、登場人物にさらに感情移入できたし、心に訴えてくるモノが倍増した感じです

お気に入りわ、悪そうでヤバそうな山賊たち、気づかずにのんきにスライムゼリーをほおばる妹、いち早く危険を察知した父の絵と、その次の、ボロボロに両親がやられている絵です

ホント、超傑作ですよ、これわ!!!
コトブキーノ 2014/02/26(Wed)10:43:47 編集
 メタル母さんのぽってり唇・・・ステキ・・・
イコプさんの目で見ている世界が知りたいと思ってブログを読んでいるんだなあ、となんとなく思いました。

イコプさんの目で見る世界をこれからもどんどん発信してどんどん響かせてくださいね!

魔法をするときのフォレスドンのしっぽが可愛いです^x^
リンリン 2014/02/27(Thu)23:14:01 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 畢竟ドラゴンクエスト All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]