忍者ブログ
DQ10で活動中の魚人。 チーム「コスポ・ミ・レイジュ」所属。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い夏。

花火、浴衣、夏祭り。
近所ではどんどこと祭りの喧噪が鳴り響く中、そんなものには目もくれず(焼きそばとクレープは買いましたが)、ついに始めました。

ドラゴンクエスト10!

近所のコンビニで予約して、あと何日!とカウントダウンをしながらそわそわそわそわ待っていました。こんなにゲームの発売を楽しみにしていたのはもう小学生とかそのころぶりなのかもしれない。相方と、どんなキャラにしようねえ!ウェディかなあ!私はオーガかなぁ!でもあのちっちゃいやつもかわいいねえ!ドワーフは無い!と、わくわくわくわく待っていたのです。

発売日が偶然にも自らの誕生日であったことはもう偶然を通り越して運命に違いない。自らの誕生日プレゼントにコンビニに走りました。

握りしめた予約券を太った店員に叩き付ける!恍惚の笑みを浮かべて。店員さんもにやりと不敵な笑みを浮かべていました。きっとあの店員さんも帰ったらやろうとか思ってるんでしょう。家に帰ってひさしぶりに取り出したwiiの電源を付けて、案の定切れていたコントローラーの電池を入れ替えて、スイッチオン。其の日はインストール的なものに時間がかかってしまい、当日は結局眠気にやら、いや、ラリホーされました。ドラクエっぽいブログにさっそくなってきた!ラリホー!懐かしい!

結局仕事が立て込んでしまって、ゲームを始められたのは発売日から2日経った今日からでした。ゲーム開始。

ちゃっちゃちゃーちゃーちゃーちゃー♩とあの懐かしいテーマ曲が流れました。感涙物です。

まず最初はキャラ設定。なぜだか自分と兄弟のキャラクターを決めるようです。
ちょっとずついろんなところで聞いていた発売前の前情報では、オンラインに入る前にオフラインが少しあるとのことでした。このキャラクターは明らかに人間なので、そのオフラインの部分の主人公の顔なんだろうな、しかし兄弟まで決めるなんて面倒な。そんなオフラインのとこ長くないでしょうに、と、結構適当にぽいぽいぽいーと決めました。

さすが鳥山明がデザインしているだけあって、どっからどう見てもドラゴンボールです。完全にスーパーサイヤ人が出来上がりました。弟に関してはもうさらにどうでもいいかなと思って何か球根みたいな髪型のちっちゃい子にしておきました。目だけは美形な感じにしておきました。かわいそうな感じの子になりました。

ゲームスタート。(ここからネタバレもあります!)

球根みたいな男の子が嬉しそうに近づいてきます。
亀に乗って嬉しそうです。
其の後ろには太いおばあさんがいました。

アニメっぽい絵柄で、きれい、というわけではありませんが、見やすいなぁと思います。
ドラゴンクエストはドラゴンクエストのようで、やはり主人公は沈黙を貫き通すようです。黙して語らず、武士道です。

突然凄い短い夢オチを挟んだあと、操作説明をかねて的なイベントをちょこちょここなして、スライムとかをぽこぽこ倒していきました。戦闘中に動けるんですけど、しかも何か敵をよいしょよいしょと押せるのですけど、それに何の意味があるのかさっぱりわかりませんでした。ステータスに重さ、とかあるので、なんか意味があるのでしょうけど、オンラインまでは関係ないのだろうと見切りをつけて、ボタン連打してました。

ボタン連打してたら2時間くらいで、オフラインは終了しました。
凄く展開が早くて申し訳ないのですが、まあとにかくオンラインがやりたくて買ったわけであってそういうものです。ただここで愕然としたのは、オフラインモードを今後やるときは弟が主人公になるようです。球根の頭のかわいそうな感じの子が主人公になるみたいです。これでオフラインには手を出さないことが確定的になりました。

で、キャラをついに作るわけです!

チッコイやつはかわいいのですが、いいとしこいたおっさんがチッコイやつでかわいい!かわいい!と喜んでいる姿はとてもかわいそうなのでやめにします。エルフは女のキャラはなんか見た目にいいんですけど、男のキャラはドラゴンボールになんかこういうの出てきた、みたいな感じになってしまっていまいち。オーガとウェディは人気が出そうでオリジナリティが出し難いなーと思いました。ドワーフはないです。

もう悩みに悩みつつ興奮してしまって、うおーどうしようどうしようどうしたらいい!?種族どうしたらいい!?と叫びながら風呂はいってた相方のドアをガラガラーっ!とあけて「ぎゃーなんでもいいから!なんでもいいから!私はオーガ!」との返事を聞いてふむふむじゃあオーガ以外にしよう、人数は多そうだけども大勢に飲まれることは悪い事ではない、と大人の余裕を見せてウェディにしました。白髪赤目の感じでオシャレです。めちゃめちゃかっこいいわけです。

そして、ついに、ついにオンラインへ!
降り立った海辺の町には、ものすごい数のウェディが走り回っていました。







分かり難いけど中央の向こうを向いている白いのが私です。
イコプという名前ですので見かけたらお金を与えてください。

さすがにゲーム発売から2日目くらいということで、他の種族の人はまだ町にはいませんでした。これがしばらくすると色んな種族の人がこの町にも訪れるようになるのでしょう。なんだか感動的です。

キーボードをもっていないので、そのあたりのオンラインの人に話しかけてみることもできず、何となくヌンチャクを降り続けて町の中をジャンプでうろうろして目立ってみましたが、誰もイコプを気にするそぶりはありませんでした。何か手を叩いたり、ジェスチャーを使っている人たちが居て楽しそうでしたがやり方がわかりませんでした。
せっかくのオンラインですがさすがに言葉をもたずジャンプを繰り返すだけのコミュニケーション能力では友達は出来ないようです。明日キーボードを買ってこようと思いました。

よくわからないので、とりあえず町の外に出ました。
武道家を選んだので、武器とか無くてもそれなりに強いだろうという勝算あっての戦術です。

スライムに半死半生の目に合わされました。

どうやらこのストーリーではもうすぐ一人前として認められるための試験かなにかをこのイコプは受けるようですが、スライムも満足に倒せなければ到底一任前とは思えません。確かドラクエ4くらいではスライムは子猫と友達になっていたぐらいのポジションだったと思うので、今のイコプは子猫くらいの戦闘力なのでしょう。大丈夫でしょうか。

薬草を使いながらスライムをぽこぽこ倒していました。
レベルが2になりました。

ここまで淡々と書いていますが、スライムをぽこぽこ倒しているだけで、オンラインで色んな人が周りを走りさっていくのを眺めているだけで、すっごく楽しいわけです。テンションあがりまくりです。

よーし、今日は3レベルまで上げてやるぜ!と勢いこんだそのとき




13サーバーがダウンしたようです。
再度ログインできませんでした。

まあ発売当初はこんなもんでしょう。のんびり冒険していきます。

拍手[12回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 こんばんは♪
今は2013年4月23日


つい一月前くらいからblog読みはじめて

この前ラッカランで

生イコプと遭遇も

話しかけられずw


いつも笑わせてもらってます♪


とりあえずすべて読み終えた記念にコメ残しますw
~マコ~ 2013/04/23(Tue)22:25:29 編集
 すごいなぁ
ドワーフはないです、ええ。

いつも、楽しく拝見していますっ
イコプさんは、最初からイコプさんだったんですねぇ~
すごいなぁ

ミィホンさんも最初から大変だったんだなぁ

色々とお忙しいとは存じますが
これからも、ブログ楽しみにしています!!
ピサ 2014/07/01(Tue)18:41:45 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 畢竟ドラゴンクエスト All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]