忍者ブログ
DQ10で活動中の魚人。 チーム「コスポ・ミ・レイジュ」所属。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラクエしてるとお腹がすきますよね。
そんなあなたに簡単に作れるドラクエ夜食レシピを紹介。
グルメ系ブログとして名高い畢竟ドラゴンクエスト。
今日はペペロンチーノです。

このメニューは特に一人暮らしの男子におすすめ。
ペペロンチーノは材料がにんにく、唐辛子とパスタだけという
保存もきくし美味いという最強のメニュー。
ぜひ料理なんてしたことがない、そんなドラクエ男子にこそ会得してもらいたい一品です。


【必要な調理器具】

フライパン
なべ




まずフライパンを手に入れましょう。
フライパンといってもいろいろあります。
上の写真のやつは左から、

ふつうのやつ
鉄のフライパン
アルミのフライパン


となっています。
いろいろ違いがあると思いますが、大丈夫、料理なんてしたことがないドラクエ男子にはその繊細な違いを意識してまで使いこなせませんので、ここは家にあるやつをそのまま素直に使いましょう。しかし、もうフライパンの一本もありません!というまさに男気あふれる男子はぜひアルミのフライパンを用意してください。2000-3000円くらいでアマゾンで買えます。これは熱伝導率が高く、ペペロンチーノにはベストな感じになると思いますがその理由は正直よくわかりません一番大事なのはアルミのフライパンとかすごいプロっぽいかっこいいー!という雰囲気です。

【材料】


材料をそろえます。

基本ニンニクとパスタだけあれば大丈夫。
でも、ここにバターとかアンチョビソースとかあると一気にプロっぽくなれます。
さらにおすすめは白ワインと乾燥ねぎ。



私の場合は唐辛子も面倒なのでこちらの唐辛子味つきのオイルを持っています。
れでぃこさんがおみやげに買ってきてくれたアイテムです。




なお料理中もドラクエ男子たるものドラクエプレイを止めるわけにはいきませんので、ノートパソコンなどでドラクエを継続しながら作りましょう。


【作る】
 

まずまな板ににんにくを一片おいて、ラップをして木べらとかなんか固いものでニンニクを粉砕します。結構な音がしますので、となりの家から壁ドンされるかもしれませんが、そこはごめんんね、本当ごめん!と思いながら頑張りましょう。

 

フライパンにオリーブオイルを適当にいれて、にんにくをいれます。
そして弱火でじっくり熱をいれます。

この時から部屋じゅうににんにくの良い香りが漂いますので、誰か家に入れたときに「超絶にんにくのにおいがするので帰ります」とならないように換気扇を回しましょう。


そして素早くお湯を張った鍋でパスタをゆでます。
パスタの量は食べたい量です。
だいたいこのくらいあると成人男子も腹いっぱいになれます。
何グラムとかはよくわかりません。このくらいです。

ゆでるときは塩を水にいれます。
どのくらいいれるかは正直雰囲気ですが、僕の場合は3つまみくらい入れています。
鍋の大きさとかによるので雰囲気です。
とにかく雰囲気が大事です。何せ男料理ですからね。




 

ゆで汁をにんにくが焦げる前に加えます。
にんにくが焦げると一気にまずくなりますので、ここだけは注意!
とにかくにんにくを焦がさないように、ゆっくり熱をいれつつ、ゆで汁を早めに加えます。
初心者はとにかくにんにくを焦がしやすいので注意してくださいね。




焦げました。






さてそろそろ麺の固さをチェックします。
プロクラスになるとこう箸ですくっただけで大体わかりますが、
初心者はその都度食べてみて固さをチェックしてください。塩加減もわかりますからね。




ここで一つポイントは、せっかく料理しているところなので、
料理できる系男子であることをチーマーとかにアピールしたほうがよいです。
積極的にアピールしながら作りましょう。



 
まだちょっと固いかな、ってくらいで麺をフライパンに投入します。
トングとかあるとまじプロっぽいので買うといいです。
ぐりぐり混ぜます。


 
アルミのフライパンは持つところが鬼のように熱くなりますので、
「あっつい!!あ、あっつい!!」と苦しみながら作るのがコツです。
タオルとか巻いてもいいです。
巻いたほうがいいです。


最後のほうで乾燥ネギを入れると和風っぽくて好きです。
アンチョビソース、白ワイン、唐辛子オイル、バターを適当にいれていい感じにします。



できました。

雰囲気です。
火力とか鍋の大きさとかいろいろ違うしとにかく回数こなすしかないわけですけど、やってるうちにお好みの自分味が見つかるのでとにかくぺペロンチーノはおすすめですよ!!イエス!!!

拍手[75回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
めちゃくちゃ美味しそう!この攻略を参考に我が家でもペペロンチーノ☆3目指しますー。
ソータ 2015/01/13(Tue)08:49:56 編集
 無題
ペペロンチーノ旨そうでした!
バターを入れるのはコクが出て良さそうですな(^ω^)

テレビで見た肉そぼろチャーハンを作ったんですがこれも中々美味しかったですよ( ̄▽ ̄)
カズキナ 2015/01/13(Tue)18:32:24 編集
 無題
初のコメントがこのような記事に対してになろうとは、思いもよらなかったです。
でもね、本当にスパゲティが好きなんだなーってのが伝わってきて、不覚ながらほっこりしてしまったのです。

トングがノーマルなヤツなのが気になる所、そこはスパゲティトングじゃないのかとw。

ジュウス 2015/01/13(Tue)20:33:32 編集
 無題
茹でるときの水の量、大事だと思いますので、おしえてください!
(塩の量が変わってきます)
そら 2015/01/30(Fri)12:32:58 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 畢竟ドラゴンクエスト All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]